ブログ

ブログ

朝日をあびる人

成長と学びを与えてくれる、素直な心

先日、福岡県八女市からスピリチュアヒーリング・占い・除霊のセッションを受けに来てくださった方と、「素直さという人間性」についてお話しをさせていただきました。

私たちは、ビジネスのスキルを上げたいと思ったり、周りの人から評価がほしくて、限られた時間のなかで自分を高めようとします。

その具体的な方法は、自分の能力を高めることだったり、コスパを良くすることだったりします。

でも、もっと深いところにある、あなたの本当に求めているものは「後悔のない、価値のある人生を送ること」

そのために、自分をもっと磨きたいと思っているはずなんです。

そのことがわかれば、ビジネスのテクニックを学ぶことに加えて、あなたは自身の「人間性」も一緒に高めていくべきなんです。

私の思う成熟された人間性の一つは、素直であること。

それは、自分の心にある想いをそのまま表現できることであったり、人と接する時や何かを学ぶ時も、人の話を受け入れることができること。

私たちは、いろんなことを知って経験を重ねていくと、「これはこういうものだろう」という固定観念が強くなって、

人の話や、新しい考え方の提案を素直に聞くことができなくなったりするものです。

でも、今の自分に必要な新しい価値観のお話を聞いても、素直に受け入れられなければ新鮮な影響を受けることはできません。

どんな人の、どんなお話のなかにも何か一つ、光るものがあると思って、最初から否定をしないで接してみてください。

正しいとか悪いを超えた、新しい価値観に触れる楽しみを感じられると、あなたも新しい自分になれるはずですから。

ジャッジをしない、すべてにフラットな接し方ができることも、素直さがなせることなんです。

(素直な自分でいることの大切さについて、以前にもこちらの「自分に素直になる」のなかでお話しをさせていただきましたね)

海を見つめる少年

「雨を感じられる人間もいるし、ただ濡れるだけの奴らもいる」
 (ボブ・マーリー)
という言葉があります。

現代は、いろんな価値観で受け止めていい、多様化の時代です。

そのような時代に生きる私たちは、一つの出来事を一つのものさしだけではなくて、いくつものものさしで考えてみることをしていいんです。

自分の考え方にこだわってしまうと、自分の意見の反対にあるものは「自分に反するもの」というとらえ方をしてしまいます。

逆に、自分の気持ちにフタをして、人の意見ばかりを聞いていると、自分の意見がなくなってしまうんです。

大切なことは、どんなことにも興味をもって素直に接してみること。

疑うこともしなくていいんです。

どんなことも身をもって体験してみること。

そこに、今のあなたを成長させてくれる「学び」があるはずですから。

実体験をとおした学びは、あなたの可能性も広げてくれます。

知らなかったことを理解する時、できなかったことができるようになる時、人生が開けていくような感覚になります。

ちょっと前の自分と比べて、今の自分が少しでもよくなっていることが私たちは嬉しいんです。

だから、私たちは学ぶことは楽しいことだとわかっているんです。

その学ぶ姿勢に私たちを導いてくれる、素直さという「人間性」を大切にしたいですね。

「これからきみは、
 こんな自分だと思い描いている自分の姿と、
 なれるかもしれない自分の姿の間を、
 旅することになるだろう。
 いちばん重要なのは、
 きみ自身がその旅をすることだ」
 (映画「プリティ・プリンセス」)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP