ブログ

ブログ

浜辺でジャンプをする人

あなたは、そのままのあなたを表現するだけでいい

先日、福岡県飯塚市からヒーリング・除霊・占いのセッションを受けに来てくださった方と、

「自分を表現すること」についてお話をさせていただきました。

今、目の前にある光景や、今の自分の社会的な立場は、「自分で自分の価値をどうみているか」というセルフイメージから創り出されているものだとよく言われます。

たしかに、私たちはまず「こうなりたい」という理想を持つことから始まって、その理想に向けて行動をすることで、自分を高めていきますから。

そのなかで、自分のことを高く評価するか、低く評価するかで、その進み具合も大きく変わると思うんです。

その「自分の価値を低くしない」ために大切なこと。

それは、今の自分に足りないものを探さないということ。

私たちは誰にも一つ、苦手なものがあります。

だから、それを上手にこなしている人に出会うと、自分は「足りていない」という見方をしてしまいますし、その人が完璧な人に見えるかもしれません。

でも、自分と同じように、その人にも違う形で「足りないもの」が備えられているんです。

つまり、一人ひとりにある足りないものは、一人ひとり違う形で備えられたものなんです。

それを誰かと比べれば、自分にできないことをどこまでも見つけることができるんです。

大切なことは、周りの人を基準にして自分を評価するのではなくて、

自分は自分というスタンスをもって、他者と自分の違いを受け入れて、それを興味をもってみること。

あなたの「持っているもの」も「持っていないもの」も、どちらもあなただけの個性となるもの。

その両方を生かすことが、あなたの人生をさらに充実させる方法なんです。

(自分の個性を生かすことについて、以前にもこちらの「足りないものはない」のなかでもお話しをさせていただきましたね)

朝のヨガを楽しむ人

「俺が誰かは俺が決める。
 そのために
 俺は生まれてきたんだ」
 (映画「ボヘミアン・ラプソディ」より)
という言葉があります。

あなたが誰かの長所や短所を見つけることができるように、あなたも自分の長所と短所に気づいてください。

そして、短所はそのままで、長所を活用していくほうに目を向けるようにしてください。

自分のなかには、いろんな自分がいます。

その自分を通して、考えて行動してきた結果が今の自分の姿なんです。

その時その時でいろんな自分がいたと思います。

でも、そのどれもが自分自身ですから、それは否定するものではないんです。

もし、今あなたが置かれている環境や関係性が、あなたの望むものではないのなら、あなたはあなた自身を変える必要があります。

新しい環境と関係性を創るための、新しい考え方と行動を手に入れるんです。

そのために、まずはあなたが心に抱いている信念や志を新しくしてください。

「こうなったらいいな」を「こうしよう」に、

「どうなる?」を「どうする?」に変えていくんです。

今までは、いつかいつかと期待をするようだった想いを、主体性をもった意志に変えていくんです。

もともと、あなたに足りないものはないんです。

あなたはただ、そのままの自分の表し方を覚えていくだけでいいんです。

「旅はどんなに私に、
 生々としたもの、
 新しいもの、
 自由なもの、
 まことなものを与えたであろうか。
 旅に出さえすると、
 私はいつも本当の私となった」
 (田山花袋)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP