ブログ

ブログ

今ここを生きる人

自分に備わっている個性を活かす生き方

先日、福岡県八女市からスピリチュアルヒーリング・除霊・占いのセッションを受けに来てくださった方と、

「はみ出してみる生き方」についてお話をさせていただきました。

「自分らしくありたい」

「自分だけの個性を活かして生きたい」

と私たちは思うもの。

その想いを実現するやり方はなかなか分からなかったりします。

でも、それを見つけるための手掛かりがあるとするなら、それは、自分の「得意なこと」「好きなこと」を見つけて、追求して、磨いていくこと。

私たちは誰にも一つ、異なる形で個性を表すことができるものが備わっているんです。

たとえばそれは、力が強いことや、記憶力が高いことや、手先が器用なことのような、身体の能力であったり、

一つのことに夢中になれることや、誰にも笑顔で接することができることのような、心の姿勢であったりするんです。

あなたに備わっている個性は、あなたにとっての本当にふさわしい生き方に気づかせてくれます。

そして、みんなと同じことをしている「安心感」から抜け出して、この世界で自分を試して生きてみたくなる「可能性」に意識が向いてくるんです。

(自分の個性に気づいて、自分らしい生き方を選ぶことについて、以前にもこちらの「自分を表現すること」のなかでお話をさせていただきましたね)

遠くを見つめる女性

「私にできることは、何か?
 運命以上のものになることだ」
 (L・V・ベートーベン)
という言葉があります。

私たちは、成長して大人になるにつれて、この現実の世界を生きるためのいろんな方法を身につけてきました。

たとえばそれは、計算をすることであったり、我慢をすることであったり、自分のことを後回しにすることだったりするかもしれません。

もし、今あなたが自分の得意なことや好きなことを見つけられないのなら、子供のころに好きだったことや夢中になっていたことを思い出してみてください。

失敗することを恐れずに、思っていることを気持ちよく表現したり、みんなと一緒になって自分も楽しむことができていたあの頃の自分を思い出してみてください。

私たちが子供のころに自覚していたアイデンティティー(たくさんの人のなかでも、自分が自分でいること。自分の価値を見失わないこと)は、どれだけ月日が流れても、変わらずに一人ひとりの内にあります。

だから、いつでもあの頃と同じ自分で在ることもできるんです。

その時に必要なことは、ちょっとだけ「はみ出してみること」

「私はこういう人間なんだ」「私の人生はこういう人生なんだ」と、自分ではめ込んでいた枠から飛び出してみること。

あなたの大切な人のこれからについて願うように、あなた自身のこれからについても、こう在りたいと願っていいんです。

その願いは、あなたの心を自由にしてくれるはず。

あなたが忘れていたものを思い出させてくれるはずですから。

「みんな魔法のような方法を見つけて、自分を向上させたいと思ってる。
 でもそれは悪いことじゃない。
 勝手なことを考えながら、いろんなことに挑戦して、希望を抱く。
 それが人間らしさってやつだ。
 ただし、人生に正解があると思っちゃだめだぞ。
 そんなものはない。
 大切なのは、正解がないまま生きていくってことなんだ」
 (映画「サムサッカー」)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP