ブログ

ブログ

朝焼けの草原にいる人

幸せは、あなたの感じ方で、あなたの心の中から生み出されるもの

先日、福岡県福岡市からスピリチュアルヒーリング・除霊・占いのセッションを受けに来てくださった方と「幸せになるために」ということについてお話をさせていただきました。

私たちの住んでいる日本は、豊かで平和な国だと思います。

でも、毎年発表されている世界幸福度ランキングでは、先進国のなかでは低いそうです。

不自由のない生活をしているように見えても、不安や不満、焦りを感じたり、心が満たされないことがそうさせているのなら、

それは、「もっと、もっと」という、多くを求める気持ちに私たちがとらわれているからかもしれません。

私たちの持っている欲は、何かを手にいれることに夢中になっています。

たとえば、もっとお金持ちになりたいとか、もっと認められたいとか、もっといいパートナーに巡り会いたいとか。

でも、欲そのものは悪いものではないんです。

「もっと、もっと」という想いがあったからこそ、いろんな発展があって、生活を豊かに便利にするための技術が進歩してきましたから。

個人的な欲についても、成功したいとか、認められたいという想いが、自己成長のための原動力になっていたはずなんです。

でも、一つを手に入れると、もっと欲しくなったり、まだ足りないと思ってしまうように、私たちの求める気持ちには終わりがないんです。

この状態では、いつまでも満足することができないですし、誰かと自分を比べて自分の優越を確認することを始めると、悩みや苦しみを生み出すこともあるんです。

(私たちの持っている欲について、以前にもこちらの「欲を原動力にする」のなかでお話をさせていただきましたね)

綺麗な朝焼けの空

「世の中には幸福も不幸もない。
 ただ、考え方でどうにでもなるのだ」
 (ウィリアム・シェークスピア)
という言葉があります。

私たちは、幸せになることについて、それは「何かを得る」ことだと思っています。

でも、幸せの本質は「足りている自分を知る」ことなんです。

今の自分には、もう十分に幸せを感じられるものが与えられているというと、それは欲を持たないことや我慢をすることを想像してしまいますが、そうではないんです。

それは、ないものを数えるのではなくて、「今、あるもの」に気づいて感謝をするということ。

ないものを求めるばかりではなくて、あるものを大切にするということ。

幸せは、どこか遠くから見える形で運ばれてくるものだけではないんです。

本当の幸せは、あなたの感じ方で、今のあなたの心の中から生み出していくものですから。

「気に入らないことがあるなら、それを変えなさい。
 変えられないなら、あなた自身を変えなさい」
 (マヤ・アンジェロウ)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP