ブログ

ブログ

本当の自分に気づく人

思い込みから自分を解放する

先日、福岡県福岡市からスピリチュアルヒーリング・除霊・占いのセッションを受けに来られた方と、「自分を信じること」ということについてお話をさせていただきました。

頭の中に次々と現れる思考に惑わされたり、悩むのなら、その思考は雑念というものなんです。

その雑念を抑えるために、瞑想や坐禅が効果的だと言われます。

たしかに、目を閉じて姿勢を正して、下腹部の丹田を意識しながら呼吸をすると、心が穏やかになっていきます。

瞑想をすると、はじめはいろんな思いが浮かんできます。

でも、すべてそのままに放置していいんです。

考えすぎず、追求せずに、受け流していけば、そのうちに消えていきますから。

その時の、表情が自然とゆるくなっていくような至福感は、セロトニンという脳内物質の働きによるものかもしれませんが、

だんだんと意識が研ぎ澄まされて、目の前にないものまで身体で感じられるような感覚になれるんです。

瞑想は、いつもの「考える」世界から、「感じる」世界に踏み込むことをさせてくれて、

この世界のすべてのものと一体になることをさせてくれますから。

「只管打坐」(禅語)という言葉があります。

「雑念をいっさい取り払って、ただひたすらに坐禅をしなさい」という意味の言葉です。

坐禅や瞑想については、やってみたらどうなるんだろうと考えずに、理屈も持たずに、ただやってみればいいんです。

静かに座っていると、考えすぎる「思考」の自分から、シンプルな「感覚」の自分になれますから。

(感覚の自分になることについて、以前にもこちらの「人間のもつ複雑さ」のなかでお話をさせていただきましたね)

山頂からの絶景を見る人

「難しいと思うと、わからなくなる。
 簡単と思うと、意外にわかる」
 (中谷影宏)
という言葉があります。

私たち人間はつい、難しく考えて導き出した答えが「正しい」と思ってしまいますが、この世界は、本当はシンプルな法則で出来上がっているんです。

その法則に触れるためには、目に見えるものだけを感じるだけではなくて、目には見えないもの、まだ目の前に現れていないものを感じること。

それは、「信じる」ということ。

あなたは今、「自分にはたいした力はない」と思い込んで、自分で自分の限界を設定して、本来の力を発揮していないまますごしているかもしれません。

でも、あの成功している人と同じように、あなたにも特別な能力があるんです。

それを見つけて伸ばしていきましょう。

「自分には何もない」という思い込みから自分を解放して。

この世界で、いろんなものを感じながら、自分を信じながら、進んでいきましょう。

「もし人間が、自分にできるすべてのことをしたなら、
 自分でも驚愕するほどの偉業を成し遂げられる」
 (トーマス・エジソン)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP