ブログ

ブログ

朝焼けの海でジャンプする人

「自分探し」とは、過去を一つずつ忘れていくこと、そして、これからに期待すること。

生活スタイルや価値観の多様化から、いろんな生き方や考え方を選ぶことができる時代を、今、私たちは生きています。

それゆえ、ふと今の自分の仕事や将来、在り方に疑問をもつこともあります。

目の前の多すぎる選択肢に、一歩を踏み出せずにいる時もあります。

そのような時、自分をゆっくり見つめて、自分にふさわしいものを選んでいくこと。

そして、「自分探し」とは、若者だけのものではないのです。

自分と向き合っていく姿勢は、一生をかけて持ち続けるものなのです。

「帰家穏坐(きかおんざ)」(禅語)
という言葉があります。

永く旅をしていた人が、久しぶりに家に帰ったときに感じるような、穏やかな気持ち。

人間本来の真実の姿に帰り、心が安らかになることを表す言葉です。

心が穏やかになれる場所とは、自分を世間的な「ものさし」で計る前の自分自身です。

人間は、みんなと同じことができないと、自分が劣っていると錯覚してしまうことがあります。

でも、あなたが比較している部分は、この世の人間が造りだした価値なのです。

あなたには価値があります。

この世界のシステムは、あなたの内面や能力までを見通す目は持っていないのです。

今、あなたがやるべきことをわかっているなら、周りの環境に左右されずに、ひたすらやり続けること。

自分のやるべきことを知るためには、まず自分を知る必要があります。

自分にとって、何が一番必要なのか、正しく理解しておくことが、何かを始めようとする前に大切なこと。

その時その時の、あなたをとりまく環境や人間関係によって、自分の中にいろんな傾向はあるとしても、それを「善い」とか「悪い」で考えないこと。

仏教で言うところの、状況に応じて、私はどうにでもなれるという「応化力」をもって、時代や環境の変化に柔軟に対応していく。

人生に正解や間違いがないように、自分探しとは、正解を求めることではなく、今までの自分の生き方や居場所を抜けて、新しい人生を探すことなのです。

「自分自身でいよう。他人でいることは誰かがもうやっている。」(オスカーワイルド) 
という言葉があります。

人生で起こり得る、避けるべきこと。

それは、あなたが「あなたではない、誰か」になろうとすること。

あなたが、自分の人生を肯定的に受け入れられないこと。

一生懸命、他人になろうとあがくこと。

あなたが人をうらやましいと思う時、気づいてください。

それがその人の人生なのだと。

あなたがいくらがんばって努力をしても、あなた以外の誰にもなることはできない。

そもそも、他人になろうとする必要はないし、うらやむこともない。

あなたは、唯一無二の存在だからです。

忘れないでください。

誰とも同じではないあなたは、

一点ものだから価値があるのです。

gloveさんの「Love again」という歌のなかに、このような一節があります。
「そろそろ少し 何か一つずつ
 忘れていこう
 期待しよう」(「Love again」glove)

自分の身体を通して経験をして覚えていくことと同じくらい、忘れていくことは必要なこと。

過去の成果で未来を生きることはできないからです。

あなたが何かを求めるのなら、やるべきことがあります。

それは、人生に何を期待するか。

私たちは、期待をすることから何かを始めるから。

どんなことでもいいのです。

期待することは、行動へとあなたを導いてくれるのです。

あなたが求めていたもの、

期待していたけど途中であきらめてしまったもの、

心にふとわいたアイデアだけで終わり、何も努力しなかったもの、

こういう人生だったらいいなあと思い描いたことのすべて、

それらはもう過ぎ去ったものではありません。

永遠に失われたものでもありません。

あなたはまだ、あなたの人生で何らかの充実を、幸福を期待しているはずです。

それを今、一つひとつ、また期待して、願って、生きてみる。

もし、自分のために用意されているものがあるとしたら、それを手にしないで人生を終えるという選択はありません。

あなたをとおしてしか成しとげられないことがある。

あなただけのために用意されている仕事がある。

あなたを待っている世界がある。

あなたは心に決めること。

あせる必要はありません。

あなたが整った時、あなたは自ずと輝くのだから。

「あなた自身でいなさい。世界はオリジナルを崇拝する」
 Be yourseif. The world worships the original.
 (イングリッド・バーグマン)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP