ブログ

ブログ

太陽のような存在の自分

光の中にも、闇の中にも意味を見つけることのできる、心の余裕

世界的プロゴルファーのタイガー・ウッズさんのウェアが、ツアー初日は黒色から始まって、最終日は赤色で締めくくられるのは、

死から生に向かうことを表すような、スピリチュアルなイメージでとらえられることがあるそうです。

黒色のウェアから始まることに違和感を感じるかもしれませんが、それは私たちが、何かが始まる時は「明るいところ」から生まれるイメージを持っているからです。

でも、一日の始まりは闇から始まって、朝日と一緒に明るさが来て、また暗くなっていくもの。

どんなものも、ずっと明るいところだけにいることはできないのです。

光と闇の両方があって、この世界は成り立っているから。

同じように、人生でも何かが始まる時は、いつも光の中からとは限らなくて、闇から始まることもあるのです。

花火を見る人

「心を引き裂かれるのはいいことよ。
 この世界のことを学ぶ絶好の機会だから」
 (映画「20センチュリー・ウーマン」より)

という言葉があります。

光とは、喜びや楽しさやうまくいくことをイメージさせるから、もっと触れたい良いものですし、

闇とは、苦しみやつらさやうまくいかないことをイメージさせるから、できるだけ避けたい悪いものという感覚があります。

でも、光には光の価値があって、闇には闇の価値があります。

だから、思わしくないことを無理矢理に変えようとするよりも、一度受け入れてみること。

あなたの見ている外の世界がどれだけ闇であっても、あなたの内の世界が光のように明るいのなら、

どのようなことにも「出会う意味」を見つけることもできます。

そこで、心の余裕も持つことができるのです。

自分を肯定する人

「神のなさることは、すべて時にかなって美しい」
 (旧約聖書 伝道者の書 3章11節)

という言葉のとおり、光も闇のどちらも、私たちに必要があって用意されているものなのでしょう。

都合の良くないこともあるかもしれませんし、早く消してしまいたい気持ちもあるかもしれません。

でも、その中で経験することが私たちを成長させてくれます。

目をそむけたり、他のことでまぎらわすこともしなくていいのです。

すべては私たちを強くしてくれるもの。

人間としての私たちを深くしてくれるものですから。

(人生で出会うすべてのものが、私たちを成長させてくれるものということについて、以前にもこちらの「私を成長させるもの」の中でもお話をさせていただきましたね)

朝日を受け止める人

どのような生き方をしても、私たちは光と闇の両方に出会いながら進んでいきます。

ですから、闇の方ばかりを見て、過去や自分自身を否定しなくていいのです。

大切なことは、光と闇のどちらについても、どう付き合っていくかを考えること。

どちらも、そのまま胸に抱えたままで生きてもいいのです。

そのうちに、どちらの中にも意味を見つける時が来ますから。

そして、その先にはもう迷いや苦しみはなくて、感謝と充足感があるはずです。

同じ人間の誰にも、そのようになる日が来ます。

だから今は、目の前の一つひとつのことを感じてください。

あなたなりの感じ方で、いろんなものに出会うことの意味を感じてみてください。

正解も間違いもありません。

あなたの感じたことを、あなたの正解としていいのです。

「この宇宙には、万物を司る力がある。
 だから君は、その力に身をまかせればいい。
 くよくよ考えるのはやめて、
 起きることを全部受け入れること」
 (映画「ボールズ・ボールズ」より)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP