ブログ

ブログ

ハートのハンドサインをする人

私のヒーリングと除霊のセッションのなかで、お悩み相談とカウンセリングもさせていただいています。

私にとっての「癒し」とは、いただいた力によるヒーリングや除霊だけを指すのではなく、言葉や寄り添う姿勢も含まれます。

先日、佐賀市から来られた方に、私たちが人間であるがゆえの悩みについて、お話をさせていただきました。

人間の悩みとは、どこから来るものなのか?

また、いつ終わりを迎えるものなのか?

人生はその人のもので、あなたの人生はあなたのものだから、人には、それぞれに負うべき重荷があります。

でも、すべてを受け入れることができれば、不必要な感情の起伏は起こりようがなく、むしろ、つまづきのなかにあっても、人生はこういうものかと面白がるようになるのです。

「悩み」や「迷い」とは、この世の常住でないものを不変のものと思い込んで、それらを追い求めること。

人生における、悩みや迷いの原因は、「無明」であるといいます。

無明とは、私たちの心のなかの欲望や執着心などの煩悩の根源にあるもの。

つまり、私たちは、何の明かりも燈さずに道を歩いている、無知な存在なのです。

人間の永遠に変わらない本質を表しているのが、利己的な欲を求める姿であるならば、この無明を取り払うことで、私たちは心を強くすることができるはずです。

「梅は寒苦を経て清光を発す」(道元禅師))

という言葉があります。

幸せと感じることも、つらくて苦しいと感じることも、両方あるのが「人間の一生」です。

厳しい冬の寒さを乗り越えて、梅がよい香りを放ち、美しい花を咲かせるように、きっと誰もが、苦難の先に人生の花を咲かせることができるはず。

そのような人生だからこそ、華やかでなくとも、誰もが自分らしい美しさと、慎ましい輝きをまとうことができるのです。

この世の物事や出来事は、初めからあったのではなく、誰かが何かをした結果として在るもの。

出口のない問題は、この世界には存在しないのです。

解決のないものは、問題とは言わないからです。

いつだろう。
どこでだろう。
どのようにしてだろう。

どのような問題でも、この三つを解き明かすことができれば解決できる。

私たちが目にしている現実とは、具体的な「時」と「場所」と「形」で成り立っているからです。

悩みや迷いが、逆に行動力を与えてくれることもあります。

悩むことで働いて、心を配って、誰かを愛そうとする。

迷うことで探し求めて、心を開いて、自分を愛そうとする。

その時に大切なことは、自分を見失わないこと。

心が開いていて、強く在ること。

そして、自分が立つ場所を無くさないこと。

人は、誰もが皆、自分の道が正しいと信じられれば、自信をもって生きられるのです。

自分の道とは、自分の生き方であって、今まで自分が生きてきた証となるもの。

自分のしていることが正しいと信じれば、誰もが健全に生きていけるのです。

それが、人生を愛し、あなた自身を愛すること。

「何度も自問した。
 私の人生でもっとも困難な年月に対して、私はいっそう深く感謝すべきではないだろうか。
 必然的に起きた困難。
 それは、苦しいものではあるが、そういった困難こそ私にとって有益なものだったからだ」
 (ニーチェ)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP