ブログ

ブログ

登山をする人

あなたの人生は、あなただけのかえがえのない旅

先日、福岡県太宰府市からスピリチュアルヒーリング・除霊・占いのセッションを受けに来てくださった方と「私の人生の正解」についてお話をさせていただきました。

一日の時間を管理ながら、どうやって効率的に時間を使うかを工夫している人は、人生に前向きで意欲的に見えるもの。

いろんなツールの技術が高まって、いろんなことが時短化されて、新しく時間を作り出すことができるようになった時代ですが、まだまだ時間が足りないと焦ることもあります。

そのような時は、「本当はやめてもいいこと」をやめる判断ができない状態になっているかもしれません。

PCのメモリがいっぱいになると稼働が遅くなるように、私たちの頭もいっぱいまで使いすぎると考えることや判断することが鈍くなるもの。

時々、頭の容量を空けるために、あれもこれもと詰め込むことをやめてみてください。

とても忙しい時、とてもシンプルにこの3つのことだけを頭の中に置いておくといいんです。

私のやりたいこと。
忘れてはいけないこと。
まだ答えが見つからないこと。

「やめること」は、何かをあきらめることでもないし、自分に負けることでもないんです。

やめることは、今あなたが本当にやることをしっかり選ぶためのステップになるものなんです。

(今の自分がやるべきことを選んでいくことについて、以前にもこちらの「選ぶという勇気」のなかでお話をさせていただきましたね)

新しい人生を歩む人

「人は失敗に学んで、生き方を変えることができる。
 そうすれば、運の良し悪しだって変えられるのよ」
 (映画「月の輝く夜に」)
という言葉があります。

「これをやりたい」「こんなふうに生きたい」「こう在りたい」という理想の自分は、一人ひとり違うものです。

そして、それがいつ見つかるかもわからないもの。

いつか、それを見つけたと思っても、実はそうではなかったということもあるかもしれないもの。

でも、それが自分の人生を生きているという過程なんだろうと思うんです。

私たちは、いろんなことを学びながら、社会というシステムのなかで生きてきたから、正解を探したがるくせがあります。

早く答えにたどり着きたいと生き急ぐこともあったり、知識だけを集めて、いろんなことを理解しているつもりになっていることもあるかもしれません。

今まで、人生について書かれている本のなかには「正解」があったはずですが、自分の人生についてはその正解は当てはまるかどうかはわからないんです。

あなたの人生は、あなたが実際に生きてみて初めて、身をもって答えを知るものだから。

その答えを見るための道中を楽しむことが、人生の醍醐味でもあるんです。

どんどん、新しいものに触れる体験をしながら、自分の世界が広がっていくと信じてみましょう。

誰かの言葉や出会いが、あなたの見ている世界を変えていく後押しをしてくれたりします。

そして、あなたの心にある信念や志が、あなたの生きる道を照らす道しるべになるんです。

あなたの人生は、あなただけのかけがえのない旅。

それは、いつもエキサイティング(あなたを興奮させるもの)で、インタレスティング(あなたに興味をもたせるもの)なものなんです。

「今日まで自分を導いて来た力は、
 明日も自分を導いてくれるだろう」
 (島崎藤村)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP