ブログ

ブログ

ガッツポーズをする二人

あなたの勇気が行動をさせる、そして人生を変える

昨日は、とても素敵なご夫婦がヒーリング講座を受講に来てくださいました。

ヒーリングのことから、私たちの心のこと、この世界のこと、いろんなことをお話しさせていただきましたね。

私もとても豊かな気持ちになりました。

ありがとうございました。

また次回の講義でお会いするのを楽しみにしていますね。

私たちの心の底からわきあがってくるものって、いっぱいあります。

そのわきあがってくるものが、私たちに夢を見ることや、その夢を実現するための行動をさせてくれます。

その行動にはいつも志のような希望のようなものがあって、それを大切にしながら生きてみる時、自分の命を生きているという感覚を覚えることができます。

その感覚は何歳からでも感じることができるもの。

夢を叶えるための時間がどれぐらい残っているかという心配も計算も必要ないのです。

あなたが今、見ようとしている夢や希望が与えてくれる充実感は、達成をする時よりも、そこにたどり着くまでの道中で強く感じられるからです。

空を見る青年

私たちは、いろんな勇気を持っています。

あなたも、今までは大切な人のためや、勤めている会社のためにその勇気を使っていたはず。

あなたの中には、思い切って決断をするような積極的な勇気もありますし、

言いづらいことを声に出す勇気や、困難に耐える静かな勇気も備わっています。

それを使う時はいつも、ためらうことや恥ずかしいという気持ちを感じさせなかったはず。

だから今度は、自分自身のためにその勇気を使うんです。

勇気をもって一歩を踏み出してみてください。

(勇気をもって自分で選んで行動することについて、以前にもこちらの「本当の勇気とは」の中でお話しをさせていただきましたね)

今から2000年以上も前に、ギリシャの哲学者プラトンさんは、人間には四つの徳があると言われました。

叡智、正義、自制、そして勇気です。

私たちの心の中にあるものは、とても大切にするべきもの。

でも、それを外に表そうとしていく勇気も大切にしたいものです。

「今はまだタイミングではない」とか「私にはできない」とか、いろんな考えが頭に浮かんできます。

でも、まずはやってみることを自分に言い聞かせてみてください。

明るい方へ意識を向ける人

あなたがこれから始めることは、何回も繰り返していくうちに「習慣」にすることができます。

だから、こうしてみようかなと思ったことや、こうすればよかったかなと思ったことや、どんな小さな気づきについても、アクションを起こしてみてください。

そして、良いと思ったことは続けて、良くないと思ったことはやめてみて、それを自分の習慣にしてください。

「俺の思想に行動で冠をかぶせるために、思いついたらすぐ実行だ」
 (「マクベス」第4幕第1場)

という言葉のとおり、思いついたら行動すること。

気持ちの良さや、居心地の良さという感覚は頭で理解することではなくて、感覚として身体で感じることですから、

あなたの人生の流れを変える習慣を身につけるために、思いついたことを始めてみましょう。

私も同じく、これからも行動あるのみです。

「過去にあんなことがあったとか、これからこんなことが起こりそうだとか、
 そんなことどうでもいいんだよ。
 肝心なのは、行き先のわからないジェットコースターのような人生を楽しめるかどうかだ。
 楽しめないんだったら、今までの経験がぜんぶ無意味になってしまうじゃないか。
 しかもだ。
 思いがけない時に、なにか素晴らしいことが起こる可能性だってあるんだぞ。
 考えてみたこともないような素晴らしいことがね」
 (映画「ポリー my love」より)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP