ブログ

ブログ

眩しい朝日を浴びる人

時々、これまでの人生の歩みをふり返ると、この時に私の人生が変わった、と思うポイントがあります。

それは「ターニングポイント」と一般的に呼ばれるもので、誰の人生においても必ず存在するものです。

学校などの進路を決める時や、お仕事の就職・転職・起業を決める時、結婚や出産など、その先の人生の流れが大きく変わるポイントのことを、そう呼びます。

私のヒーリング・除霊のセッションのなかで、「ハイヤーセルフリーディング」というメニューがあります。

皆さんそれぞれの中にいらっしゃるハイヤーセルフ(あなたの本質の存在)に、これからの進むべき道をたずねる、というセッションです。

人間は、この世に生まれてくる前に、人生のターニングポイントを前もって設定してから、やってきます。

だから、ターニングポイントとは、「良いこと」も「悪いこと」も、運命的に定められているポイントなのです。

でも、その出来事の大きさを決めるのは、あなたの生き方しだい。

すべては、あなた自身の選択によって人生が創られていくからです。

人間の一生は、選択の連続です。

選択こそが、人生を創っていく行為なのです。

だから、判断が多い時は、人生の流れが加速している時。

その時、どちらを選ぶか選択をする時、もし、道が二つしかなければ、それは「選ぶ」というよりも「賭ける」という感覚になります。

でも、よく見れば、真ん中にもう一つの道があるのです。

目の前の二つに分かれた道の、どちらを選んでも「成功」と「学び」しか待っていないと気づくことで心に余裕が生まれて、二つにしか見えなかった道の真ん中に、もう一つの道が見えるのです。

三つ目の道があると思えば、あなたのなかに新しい視点が生まれるのです。

「死んでから、人生を考えてみれば、どうでもよかったのである」(沢木興道)

という言葉があります。

普段、私たちはの多くは、死というものを意識せずに生きています。

日々の生活が忙しければなおさら、意識は体の外に向かうもの。

年齢も若ければさらに、生きている側から物事を判断します。

でも、それは、損得勘定であったり、どちらを選べばより上手であったり有効であるかという、「この世の価値」を基準にした考え方です。

だから、「この世の価値」を判断基準にしなければ、どちらを選んでも正解となるのです。

そして、死ぬほうから見てみれば、今の悩みはどうでもよくなるのです。

その時の私に何が必要だったか、ということについても、休息が必要な時もあるし、働いたり、遊んだりする必要がある時も、いろいろなのです。

大切なことは、視点を変えること。

そうすれば、人生においてどうでもいいものと、そうでないものががはっきり見えてくるのです。

「他人の意見で自分の本当の心の声を消してはならない。
 自分の直感を信じる勇気を持ちなさい」(スティーブ・ジョブズ)

という言葉があります。

多くの人が、社会の目や、他者の視線を気にして生きています。

それによって感情が大きく動いて、自分の行動が影響されてしまっている。

他者の視線によって左右されて、進むべき道も決めてしまう。

でも、それではいけない。

人への恐れから行動したことが、あなたにとって、よい結果を生むことはないのです。

その人にどう思われるかが、自分にとってあまりにも大きなものとなっているように、人を恐れていることは、不健全な心の状態なのです。

大切なことは、未来を選ぶとき、少数派になることを恐れないこと。

社会の流れに呑み込まれないこと。

自分を本当に信じることができれば、三つ目の道がいつも現れるのです。

あなたをとりまく環境や周りの人たちがどうあっても、

あなたは、試みることができる。

そして、やってみるという行動を起こすことができる。

自分を信じることができた時に、この道が私を生かす道だと気づいて、この道を歩く自分に不信を抱かないこと。

誰にでも、自分の殻を破って、壁を越えなくてはいけない時期がある。

あなたにとっては、それが今。

一歩を踏み出して、進んで、手を伸ばして求める。

自分がやりたいと思うことが、その時、必ず必要なことだからです。

「人の生き方を一番よく表すのは、言葉ではありません。
 それは、その人の選択なのです。
 わたしたちの選択とは、つまるところ、わたしたちの責任なのです」
 (エレノア・ルーズベルト)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP