ブログ

ブログ

太陽の光に包まれる人

今、私が生きているということの価値を感じてみること

先日、福岡県筑紫野市からヒーリング・除霊・占いのセッションを受けに来てくださった方と、「生きているという価値」ということについてお話をさせていただきました。

「人生は山あり、谷あり」と言われるように、人生はいつも平坦な道が続いているわけではなくて、

出来事や人との出会い、自分の感情の動きという、アップダウンの続く道を歩き続けていくものだと思うんです。

そして、誰もが同じように山と谷を超えているように見えても、それぞれまったく違う山と谷を超えているんです。

私たち一人ひとりに、事情というものがあるから。

時々、すごくハードモードな道のりもあれば、イージーモードな道のりも現れたりもします。

そして、人生を歩むスピードも人それぞれですから、あなたの人生は誰とも比べられない「あなたのもの」なんです。

今、あなたがこうして生きているということは、いろんな困難を乗り越えて、自分を守り抜いてきた証拠でもあるんです。

これから先のことを考える前に、とりあえず今は、自分に向かって「がんばってきたね」と声をかけてあげてください。

今までの自分を認めてゆるすこと。

そして、これからの自分について明るいイメージをもつこと。

そうやって、また歩いていきましょう。

(今まで走り続けてきたきた自分を認めてあげることについて、以前にもこちらの「私でいることの価値」のなかでお話をさせていただきましたね)

山頂から眺める素晴らしい景色

「人生とは、今日一日のことである」
 (デール・カーネギー)
という言葉があります。

自分に価値を感じるために、私たちは何かを成そうとします。

「できる」ということが、自分の価値になるものだから。

でも、あなたのもっと深いところに価値をみつけてほしいんです。

それは、今、あなたが生きているということ。

そのことに、まずは価値を感じてほしいんです。

そして、その上で夢中になって努力をして、何かを達成した自分に自信を持つことをしてください。

この世界のどんなことにも「いつまでも在り続けるもの」はありません。

それは私たちの命もそう。

私たちは、この世界にいつまでいられるのかを分からないまま、なんとなく今が続いていくような感覚で生きています。

もし、いつまでも生きていることが当たり前だと思うなら、今しかできないことを見つけられることは難しいかもしれません。

でも、今日一日の始まりを希望で迎えて、今日一日の終わりを感謝で見届けるなら、

今日一日があなたの人生の大切な一日だと感じられるんです。

今のあなたの価値観と感受性と人間観と肉体を持ってしかできないことを見つけることができるんです。

それを見つけていきましょう。

あなたがあなたでいるために。

「きっと生きられますよ。
 きっと生きる道はありますよ。
 どこまで行っても
 人生には抜け道はあると思うのです」
 (北篠民雄)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP