ブログ

ブログ

朝焼けの空に浮かぶ気球

やらない後悔よりも、やってみる後悔を選ぶこと

先日、福岡県宗像市からヒーリング・除霊・占いのセッションを受けに来てくださった方と、「この世界の成功法則」ということについてお話をさせていただきました。

私たちが後悔をする時、その後悔のしかたには二つのパターンがあります。

一つは、やってみてうまくいかなかったことを後悔すること。

もう一つは、やろうと思ったけどやらなかったことを後悔すること。

この二つの後悔についてどちらかを選ぶとしたら、私は後者の「やらなかった後悔」よりも、前者の「やってみた後悔」の方を選びたいと思うんです。

どんなことでも、自分でやってみたことは、結果はどうであっても納得ができるものだから。

そして、頭で思っていてもやってみなかったことは、その後の展開について「もし、やっていたらどうなっただろう」と、どこまでも想像が膨らんでしまうものだから。

大切なことは、「今しかできないこと」を優先すること。

今のあなたの価値観、感受性、心の向き、肉体の健康をもってしかできないことがあるんです。

「もし、あの時やっていたら」といつかの自分に思わせないように、今この時の自分がしたいことに夢中になっていきましょう。

(今この時を夢中になって生きることについて、以前にもこちらの「今を本気で生きる」のなかでお話をさせていただきましたね)

朝日を見つめる人

「つかんだものをはっきり自分の物にするまでは、
 ずいぶん努力しなきゃならないのよ」
 (映画「しとやかな獣」)
という言葉があります。

人生の豊かさを求めることは、あなたがいろんな経験値を高めていくことで得られるもの。

だから、失敗を何度もしてみることは間違いではないんです。

何回もつまづきを重ねた先に、あなたの求めている豊かさはあるはずですから。

人生は、チャレンジした者勝ち。失敗した者勝ちなのかもしれません。

もし、今あなたがなにかにチャレンジすることをためらっていて、行動を起こさない自分に言い訳をしているのなら、

勇気を持って、どんな小さな一歩でもいいから踏み出してほしいんです。

うまくいくかどうかもまだ考えなくていいですし、恐れや不安があるとしても、踏み出してみてほしいんです。

最初はうまくいかないかもしれません。

恥ずかしい思いをすることもあるかもしれません。

でも、そのうちにコツを見つけます。自然と体が覚えてきます。

その体感があなたに自信を与えてくれます。

自信をもって行動をすることを繰り返していれば、小さな成功を手に入れられます。

それが、あなたの原動力になって、さらに少しずつ大きなことにチャレンジできるようになっていきます。

これが、この世界で誰にでも再現のできる成功の方法なんです。

恐れや不安は自分が創り出しているもの。

だから、自分を超えるものではないんです。

自分で喜びと安心に創り変えることができると信じて、あなたの進みたい方へ進んでいきましょう。

「何でもいいから夢中になるのが、
 どうも、人間の生き方の中で一番いいようだ」
 (井上靖)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP