ブログ

ブログ

空を見上げる人

人生でいちばんたいせつにすること

先日、福岡県福岡市からヒーリング・除霊・占いのセッションを受けに来てくださった方と、「人生でいちばん大切にすること」についてお話をさせていただきました。

今まで私たちは、誰もがみんな同じように幸せを感じる生き方はこういう生き方だと、いろんなところで目にして耳にしてきたと思います。

でも、今の私たち一人ひとりの置かれている立場や、今まで生きてきた環境も違うように、何に幸せを感じるかということも、人それぞれなんです。

それがわかった時、ひょっとしたら誰かの生き方をなぞるようなイージーな生き方を選べなくなるような不安が心に現れるかもしれません。

ですが、自分だけの幸せの形を実現していいんだという安心感も同時に感じられると思うんです。

「今この瞬間を大切に生きる。
 それが自分への挑戦であり、
 明日への道へとつながっていく」
 (荒川静香)
という言葉があります。

自分だけの幸せを目指す時、そもそも自分はどんなことに幸せを感じるのだろうと考えたりします。

その時は、自分の心の声に耳をすますような感覚で、静かに自分の内側を見つめようとします。

今まで、外部からのいろんな影響によって、うまくいくことや都合の良いことが幸せだったと思う場面がたくさんあったとしても、

自分自身と対話をしている時は、一時的な好き嫌いや、嫌なものからとりあえず逃げようとする選択で人生を見ることはしなくてよくなるんです。

(自分の内側を静かに見つめることについて、以前にもこちらの「自分自身を大切に」のなかでお話しをさせていただきましたね)

海岸を散歩する人

自分の人生や生き方についても穏やかに見ることができれば、

私が幸せを感じる時は、本当は欲求や願望が満たされた時ではなくて、

損得ではない、自分が価値を感じることに夢中になれた時だとわかるはず。

それは、大切に想っているものを大切にできた時でもあるんです。

家族を大切に想っているなら、家族を大切にしてください。

友情を大切に想っているなら、友情を大切にしてください。

チャレンジをすることを大切に想っているのなら、チャレンジをする人生をおくってください。

そして、幸せを感じられる自分、これから幸せを感じようとしている自分をいちばん大切にしてください。

幸せを感じることは、そう難しいことではないんです。

自分が幸せを感じる人生。

それは、何が満たされた時のことなのかを知ること。

それがわかれば、自分を幸せにするための人生を自分で創っていけばいい。

その人生を生きていけばいいんです。

「身の回りにいくらでも転がっている幸福から、
 自分のものを選び出し、
 それを最高のものに高めること」
 (本田宗一郎)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP