ブログ

ブログ

早朝の海を見つめる人

あなたの思い描いている幸せを、思いっきり追求していこう

先日、福岡県嘉麻市からヒーリング・除霊・占いのセッションを受けに来てくださった方と、「私たちの人生の答え」ということについてお話をさせていただきました。

「あなたの自分の好きなところはどこですか?」
「あなたの自分の嫌いなところはどこですか?」

と尋ねられた時、自分の嫌いなところはたくさん出てきて、好きなところになると考え込んでしまう人が多いかもしれません。

私たちは、自分を評価するときに、どうしても減点法で見てしまうから、自分の苦手なところや足りないところに目がいってしまいます。

ですから、自分を真面目に分析しようとするほど、苦手なことを克服しなければという意識が強くなるのかもしれません。

たとえば、お仕事やスポーツにおいて、一つのことが得意であるよりも、すべてにおいて高い能力を持っているほうが評価をされやすいという思い込みがそうさせることもあります。

でも、苦手なことは苦手なままでいいと思うんです。

苦手なことよりも、得意なことに一生懸命に取り組むほうが成果は上がるから。

苦手なことを無理してがんばって、落ち込んだら自分のことが嫌いになるよりも、

得意なことに夢中になって、喜べたら自分のことが好きになるほうがいいんです。

自己評価をする時は、あなたが自信を持っていることや、優れていると思っているところを正直に見る加点法でいいんです。

(自分を高く評価することについて、以前にもこちらの「あなたの評価とは」のなかでお話をさせていただきましたね)

朝日に照らされる人

「自分に与えられた時間の中で何をするか。
 それだけを決めればいいのだ」
 (映画「ロード・オブ・ザ・リング」)
という言葉があります。

自分のことを自分でちゃんと評価することができた時、あなたは自分を幸せにすることができます。

そして、あなたの周りにいる人のことも幸せにすることができるようになるんです。

誰かを幸せにしたいと思う時、自分のことを置いてきぼりにしていくことはできないから。

まずは、あなた自身を幸せにするんです。

逆らうことのできない「使命」や「運命(さだめ)」があるとしても、そのなかで私たちは自分が生きていることに意味を見つけたいと思って、

自分の人生のなかで自分なりの正解を導き出そうとしていいんです。

だから、自分の思い描いている幸せを思いっきり追求していこう。

あなたの幸せをこれ以上ないくらい追求していったら、周りの人にもその幸せを分け与えることもできるから。

その姿が私たちの人生の答えであってもいいと思うんです。

「生きるのが苦しいとかなんとか言うけれど、
 それは人間の気取りでね、
 正直、生きているのはいいものだよ。
 とてもおもしろい」
 (黒澤明)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP