ブログ

ブログ

海を見つめる人

自分の感じ方を大切にする生き方

先日、福岡県直方市からスピリチュアルヒーリング・除霊・占いのセッションを受けに来てくださった方と、

「言いたいことを言う」ということについてお話しをさせていただきました。

私たちが悩む時というのは、自分の力だけで良くすることができない状況に出会う時です。

だから、私たちの悩みのなかでいちばん多いものは、人間関係によるものなのかもしれません。

普段の生活のなかで、あなたも私も同じように、いろんな人と関わりを持ちながら生きています。

そのなかには、ありのままのあなたを受け入れてくれる人がいたり、

他者の批判をするけど、自分からは何も行動を起こさない人がいたり、

どんなこともポジティブにとらえて、あなたを励ましてくれる人がいたり、

あなたを頼るようにして利用してくる人がいたり。

自分の人間関係を見直すと、いろんな人と関わりながら生きていることがわかるんです。

(いろんな人と関わりながら、私たちは生きているということについて、以前にもこちらの「自分らしさを表すこと」のなかでお話をさせていただきましたね)

朝日を見る人

「人を信じよ。
 しかし、その百倍も自らを信じよ」
 (手塚治虫)
という言葉があります。

人間関係の悩みというのは、とても小さいことの積み重ねが、いつの間にか大きくなっているものだと思うんです。

つまりそれは、自分の言いたいことを我慢しているからなんです。

それはなかなか改善できないことだと思うかもしれませんが、シンプルにこの3つのことを意識して行ってみてください。

自分のしたいことを「したい」と言うこと。

自分のしたくないことを「したくない」と言うこと。

自分の思っていることを「私はこう思う」と言うこと。

もし今、あなたが人間関係がうまくいっていないと思うのなら、「私は今までどのように人と接してきたか」ということを見直してみてください。

これからあなたが想う幸せな人生を選ぶために、これまでの生き方を変えていくんです。

嫌われることを恐れて、ついつい「いい人」になっていたこともあると思います。

何も言わないということを「優しさ」とか「美徳」だと、自分に言い聞かせていたこともあると思います。

今ここで、あなたの生き方を変えてみましょう。

あなたの生き方が変われば、どれだけ環境が変わっても、どんな人と一緒にいるとしても、あなたはあなたでいることができるはずですから。

太陽に向かって手を上げる仲間たち

自分を苦しめない人間関係を創っていくためには、自分に自信をつけて、自分の意見を外に向かって表現すること。

相手のしてほしいことを大切にしてきたように、自分が何をしたいのかを大切にすることを覚えていきましょう。

自分の感じていることや考え方を伝えることで、自分と相手が対立することもありますし、相手が去っていくこともあるかもしれません。

自分の思ったことを言うのは勇気がいることです。

でも、自分の意見を言うことで、自分と相手の違いがわかるんです。

その上で、新しい関係を築いていければいいんです。

あなたのことを本当に心配してくれて、ずっとそばにいてくれた人は、「あなたに合わせるだけの人」ではなかったように、

あなたの人生を本当の善い方へ向かわせてくれる人は、あなたと違う意見を持つ人なのですから。

嫌われることは怖いけど、でも、自分の感じ方を大切にする生き方。

まずはそこを目指していきましょう。

「どうして、みんなに合わせようと必死なんだい?
 きみは生まれつき、すばらしい人なのに」
 (映画「ロイヤル・セブンティーン」)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP