ブログ

ブログ

朝焼けの太陽と人

誰にも評価できない、あなたの本当の価値

先日、福岡県糸島市からスピリチュアルヒーリング・除霊・占いのセッションを受けに来てくださった方と、

「自分の価値を高める」ということについてお話をさせていただきました。

私たちは誰かに悪口を言われたり、批判をされたりすると嫌な気持ちになります。

自分の価値を否定されたように感じるから。

そして、周りの人と心の距離を感じる時は、さびしさを覚えます。

だから、他者から嫌われたくないと思うのは誰もが同じように感じることなんです。

でも、誰にも嫌われないように、みんなにいい人だと思ってもらうための行動をしていると、だんだん窮屈な気持ちになってきます。

忙しい時や、気乗りがしない時も、「NO」と言うことをしなくなるからです。

たしかに、誰かに好かれることや、嫌われないようにすることは、みんなと一緒に生きていくためにとても大切なことです。

でも、それを「目的」にして生きていたら、自分の感じていることや考えていることを表現することを忘れてしまう。

本当の自分を隠してしまうんです。

誰にも、他者から見て「善いところ」と「善くないところ」があるんです。

それは、一人ひとり、違う形で備えられているから、誰かと比べたらどうしても隠したくなるもの。

でも、あなたの「足りないところ」を満たしてくれる誰かがいます。

誰かの「足りないところ」をあなたが満たせることもあるんです。

だから、あなたは恐れずに自分という存在をこの世界に表したらいいんです。

あなたのすべて、ありのままの自分の姿を認められることは、他の何にも比べられない自己肯定になるはずですから。

(ありのままの自分を表して認められることについて、以前にもこちらの「ありのままに生きる」のなかでお話をさせていただきましたね)

ハートのハンドサインをする人

「他人を喜ばせるために生きてちゃダメ。
 自分の人生は自分で決めるの」
 (映画「アリス・イン・ワンダーランド」)
という言葉があります。

誰かに嫌われることを恐れなくなった時。

それは、あなたが自分で自分のことを愛することができるようになった時。

自分を価値のある存在として、大切に扱うことができるようになった時です。

その時にはもう、誰かに自分の価値を認めてもらうことをしなくてもよくなっているはずですから。

でも、それは今もそう。

自分で自分のことを評価できていれば、自分の本当の価値を知っていれば、もう今から誰からも評価してもらわなくていいんです。

私の価値を高めたり低くしたりできるのは、私自身だと決めてください。

できないことがある自分も、弱いところがある自分も、すべてを大切な自分の一部として受け入れて、自分の価値を高めてください。

そうすれば、誰にも認められなくても大丈夫なんです。

人間は、自分を愛することで強くなれます。

自分を愛することは、自分が感じたこと、自分のしたいことに正直になるのを大切にすることでもあります。

そして、自分のことと同じように、他者の考えを受け入れることもできるようになるんです。

自分と違う相手のことも認めることができるようになるんです。

自分を大切にすること、自分に愛を向けることは心の支えになるもの。

そうやって、本当の自分を取り戻していきましょう。

「人はなろうとした人物にしかなれない。
 だからといって、必ずしも
 良い条件に恵まれるわけではない。
 だが、なろうという意志がなければ、
 その人物には決してなれない」
 (ド・ゴール)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP