ブログ

ブログ

夕日を眺める人

私に備わっているものは、私だけのオリジナルな成長のためのもの

先日、八女市から占い・ヒーリング・除霊のセッションを受けに来られた方と、「自己嫌悪になる時」というお話をさせていただきました。

自己嫌悪とは、昔のことを後悔する時や、何かに失敗した時に、自分を低く評価してしまうこと。

それはとてもネガティブな考え方のように思えますが、でも、違う視点から見れば、それだけ自分に求める理想が高いということ。

誰でも、「理想の自分」と「現実の自分」のギャップに悩むことがあるように、理想のイメージを見つめて今の自分を評価することは、とてもポジティブなことです。

そのイメージは、私たちの成長に向けてのモチベーションとなるのですから。

そう考えると、自己嫌悪を避けたりすることは、変化を求めようとしない姿勢を表しているのかもしれません。

私たちは、「現実の自分」と「理想の自分」の両方を見ながら、自分がどういう存在なのかを認識します。

大切なことは、現実ばかりを見すぎずに、理想ばかりも見すぎないこと。

今の自分をちゃんと見つめることのできる強さと、頭に思い描いている自分に近づこうとする情熱。

この二つが心にあれば、大丈夫。

あなたは今よりもっと伸びていけるんです。

(頭で思い描いている自分になることについて、以前にもこちらの「私の思う通りに生きる」の中でお話しをさせていただきましたね)

海から昇る太陽

「『失敗』と書いて『成長(せいちょう)』と読む」
 (野村克也)

という言葉があります。

この世界は、いろんな人たちの想いで成り立っていますから、自分だけの思い通りにはいかないこともあります。

時にはいろんな人の意見にのまれて、理想を見ることを忘れたり、夢を見ることもできなくなることもあります。

でも、そのようなことが起こるからこそ、自分自身を見つめることができたり、今の心の軸を確かめる機会にも出会えるんです。

起こった出来事の意味を考えることによって。

それは、「何が起こったか」に集中することではなくて、
「起こったことをどう解釈するか」に意識を向けること。

船から見る夕焼け

その出来事が、

なぜ、私に起こったのか。
なぜ、今、ここで起こったのか。
そして、私に何を学ばせようとしているのか。
その先に、どんな成長をさせようとしているのか。

そうやって、その出来事の起こった意味を考えるてみてください。

そこに、プライドやエゴはいりません。

心の中にあるプライドやエゴは、自分の姿をありのままに見ることをさせないからです。

私たちは、未熟さや欠点があるからこそ、間違いや失敗をすることがあります。

でも、その間違いや失敗から学んで、成長することもできるんです。

私たち一人ひとりに異なる形で備わっているものは、誰かと比べるものではないんです。

否定するものでも、嫌うものでもありません。

それは、一人ひとりが異なる姿に成長するために与えられているもの。

一人ひとりがオリジナルであるためのものですから。

「何もしないよりも、挑戦して失敗するほうが良い。
 結果は同じかもしれないが、あなた自身は違ってくる。
 我々は勝利よりも敗北によって成長するのだ」
 (キルコゲール)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP