依存心のあつかい方
自分の依存心を上手に扱うと、心が楽になる
人生を軽やかに楽しく生きる
岡野式神気ヒーリングサロンオーナーの岡野りさです。
「依存はだめだ」「他人に依存する人はどうにもならない」なんて聞くことがありませんか?
このこと自体も、捉え方次第だと思います。
依存にもパターンがあって、完全にその人の根本から依存気質で、全てのことを自分以外の周りのせいにするパターンと、
本当に必要な時にだけ、周りに依存することを自分に認めているパターン。
この2つが存在すると感じます。
前者は、自分のとった行動で出た結果すら、他人や周りの環境のせいにしながら日々過ごしていて、
どちらかというと、人生全般においても前向きに挑戦し、前進することを好まないタイプ。
後者は、全ては自分の責任だということを理解していることを前提にして、人生において何らかをきっかけにどん底に来た時に、
どうしても前が見えない、前進したいのにできずに苦しんでいる・・・
そんな状況にある際にだけ、少しの期間背中を押して欲しくて周囲の人達に依存するタイプ。
いかがでしょうか?
私は後者の経験が、何度か人生の中であっています。
まさに人生において自分がどん底まで落ちた時です。
この時は前進したい気持ちはあるのに、心からクタクタに疲れ果ててしまっていて、自分の力じゃどうにもできない・・・
自信も喪失しかけている・・・
そんな状態でした。
当時は1人でぐるぐると悩み、とても辛くありました。
それでも、どこかに少しでも希望の光を見つけたい・・・そんな気持ちで過ごしていました。
そんな時私が出会ったのが、まさに、『見えない世界(スピリチュアル)』のことだったのです^^
その時の私には、それがとても癒しであり、希望の光として、冷め切った私の心にじんわりと暖かく感じられていたのです。
まさに救いの存在だったのです。
その頃は1年ほど毎日のように、どこかの誰かが発信をしてくださっているものを、本当に沢山触れてきました。
この時は、どこかの誰かの発信に、日々「依存」していました。
沢山触れていたら、どこかのタイミングで、この私の修行のようなどん底の日々のことが報われる時が来るかもしれない、そんな思いでした。
それから次第に私の心にも癒しと同時に、本質を学ぶチャンスが与えられたことで、そこから人生が好転していったのです。
そして今、どこかの誰かの発信者のおかげで、どん底の私からは完全に復活を遂げて(笑)、
今度は私が、過去の私のような迷っている人を少しでも導けたらと、同じような発信をし続けているのです^^
あの時、周りに依存して頼っていたことで元気を取り戻し、同時に物事の本質を理解することができるようになりました。
なので、本当に必要な時(それは本人にしか分からないです)は、あなたが前進するために、
思い切って周囲へ依存してみることをお勧めしています。
依存にも、良いも悪いもありませんから^^
ぜひ依存心も活用して、より良い人生を創造していきましょう!
この記事へのコメントはありません。