ブログ

ブログ

山頂から昇ってくる太陽の写真を撮る登山者

今ここに生きている喜びを感じられること

先日、福岡県朝倉市からスピリチュアルヒーリング・除霊・占いのセッションを受けに来てくださった方と「私の正しいこと」ということについてお話をさせていただきました。

私たちは「正しいこと」を基準にして生きていますから、間違いをして周りの人から何か言われることを恐れたりします。

でも、それはみんなと同じ「正しいこと」を基準にしていて、そこからはみ出してしまうことを間違いだと思っているから。

私たちはどうしても、みんなと同じであることに寄り添ってしまうもの。

でも、あなたの「正しいこと」があなたに自由を感じさせてくれるのなら、間違ってはいないんです。

あなたの想う「正しいこと」を、あなたの正解にすることで、自分を好きになれたりしますから。

(私の正しいことを私の正解にすることについて、以前にもこちらの「出来事をどう見るか」のなかでお話をさせていただきましたね)

夕暮れの湖を見つめる人

「きっと、人はいつも、
 それぞれの光を捜し求める
 長い旅の途上なのだ」
 (星野道夫)
という言葉があります。

私たちはいろんなことを体験したり、自分より長くこの世界を生きている人の話を聞いて、

この世界の生き方や人生の歩み方を学びながら、「人生はこういうものだ」という人生観をつくっていきます。

その人生観は、今まで生きてきなかで身につけた価値観や信念によってもつくられます。

でも、私たちの価値観や信念は、周りの環境や人間関係によって変わり続けるものだから、

どのような場所でどんなことをしているかで、私たちの人生観も新しくつくられていくんです。

そのたびに、自分の信じている「正しいこと」も変わっていくから、ある意味、私たちはどんなことも自分の「正しいこと」にすることができるんです。

私が想う「正しいこと」は、「生まれてきてよかったなあ」と思えること。

私たちは、自分の外にあるものよりも自分の内に正しさを求める時、自分を否定できなくなります。

自分を信じることができるようになって、ちょっとだけ自分のことが好きになって、今この瞬間のために私は生きているんだと思えるようになるんです。

あなたが生きている喜びを感じる瞬間は、お仕事の後の美味しいご飯でもいいし、休日のゆっくりすごす時間でもいいいし、自分へのご褒美のケーキでもいいんです。

そして、生まれてきてよかったと思えたなら、今を生きていることに胸を張っていいんです。

人生のなかにそう思える瞬間があるだけで、私たちの生きている理由も見つけられるはずですから。

「でもこの混乱こそ、僕自身の姿だったんだ。
 理想とは違うけど、もう怖くはない。
 知らないことも、欲しくて手に入らないものも、
 すべてさらけ出そう。
 生きてると実感するには、
 まっすぐな君のまなざしを
 しっかりと受け止めるには、それしかない。
 人生は祝福だ。いっしょに生きよう」
 (映画「81/2」より)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP