ブログ

ブログ

夕日を見る恋人たち

謙虚さが私たちを成長させてくれる

先日、福岡市から占い・ヒーリング・除霊のセッションを受けに来てくださった方と、「謙虚であること」についてお話をさせていただきました。

私たちがたくさんの学びを与えられる時や、成長する時というのは、順調な時よりも逆境のなかにある時だと思うんです。

たとえば、順調な時はどれだけ冷静でいようとしても心のどこかにおごる気持ちがあったりしますから、その体験をふり返ることもしなかったり、自分が見えなくなってしまうことがあります。

でも逆境にいる時は、たしかにつらくて苦しい状況ではありますけど、心の中に「謙虚さ」があるはずなんです。

その謙虚さが、自身の体験から深く学ぶことをさせてくれたり、成長することもさせてくれるんです。

(謙虚さが与えてくれるものについて、以前にもこちらの「謙虚が生み出すもの」のなかでお話しをさせていただきましたね)

人生の岐路に立つ人

「勝ちに、不思議の勝ちあり
 負けに、不思議の負けなし」
 (松浦清)

という言葉があります。

私たちが成功したり勝ったりする時には、自分の力だけでそうなったのではなくて、いろんなことが結びついてそうなっている。

逆に、うまくいかない時や負ける時も、自分だけに要因があるのではなくて、タイミングや偶然によってそうなっている、という意味の言葉です。

私たちはいろんな出来事の原因を求めようとしますが、なぜそうなったのかを追求しようとして、どれだけ現象に目を向けてもはっきりとした答えの見つからないこともあるんです。

そのような時は、外に向けている目を自分の内に向けてみてください。

感情が大きく振れている自分を、気晴らしでごまかさずに、ゆっくり見つめてください。

順調な時も逆境にいる時も、その中で揺れている自分を見つめること。

そのような「内省」の機会をつくって、自分の考え方や行動をふり返る時間を持つことで、

今まで当たり前のように思っていたいろんなことが新しいものとして見えてきたり、たくさんの学びをいただけるはずですから。

散歩をする人

「謙虚さを持ちながら経験から得た自信を自分の中に確立させていく、
 そのバランスが大切です」
 (アンミカ)

という言葉があります。

これからもあなたは、いろんな人から影響を与えられながら、目指すところを定めてそこに向かって進んでいきます。

そのなかで、ものごとの成果もあなたの成長も、なかなか表に表れてくれない停滞期間があります。

でも、見えないところでは確実にものごとは前に進んでいて、あなた自身も成長をしているんです。

あなたの望むことと、望まないことのどちらに出会う時も、

そこから私は何を得られるのか、
私の求めるものは何なのか、
私にとって必要なもの、必要でないものは何なのか、

ということを謙虚な気持ちで考えてみてください。

謙虚な気持ちで考えることは、柔軟にものごとを見る視点を与えてくれます。

その視点が私たちを成長させてくれます。

成長していく自分を感じられると、自分をもっと信じることもできるようになります。

そして、自信も生まれますから。

謙虚であることも、あなたの素晴らしい力なんです。

「私たちは、人生が順調なときで、まわりから高い評価を得ているときに、
 謙虚さを失ってしまいがちなのです。
 心しておきたいものですね。 
 一方、人生で大きな困難や逆境に直面したとき、
 私たちは謙虚になるチャンスを与えられているといえます。
 それは、順調にいっているときのありがたさに感謝するチャンスであり、
 また、自らの生き方を深く反省して、
 人間として大きく生長するチャンスなのです」
 (野口嘉則)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP