ブログ

ブログ

町を眺める女性

好奇心はなにかを始める原動力

先日、占い・ヒーリング・除霊のセッションを受けに来てくださった方と、「好奇心を持って生きること」についてお話をさせていただきました。

今までのあなたの周りの環境には、好奇心のままに生きる人が少なかったりして、自分の思う通りに生きることが難しかったかもしれません。

でも、今、私たちが生きている時代は、自分で生き方を選ぶことができる時代。

年齢にとらわれない価値観もたくさん発信されている今の時代では、何歳からでも好奇心を持ってなにかを始めることもできるんです。

私たちがもつ好奇心は、自分で持とうと思えばどれだけでもふくらませることができるもの。

それは、どのような環境でも、どのような状況でも、見ることができるもの。

周りの人の意見も関係なく、自分で思いたいように思うことができるものなんです。

(好奇心のもつ力について、以前にもこちらの「好奇心というパワー」のなかでお話しをさせていただきましたね)

ポジティブを目指す人

「勇気のあるところには好奇心があって、
 好奇心のあるところには勇気があるんじゃないかしら」
 (村上春樹「ねじまき鳥クロニクル」)

という言葉があります。

もし、あなたが好奇心をなくしてしまう時があるのなら、その時はあなた自身に「言い訳」をする時かもしれません。

それは、過去の自分にも、今の自分についてもです。

でも、過去のあなたがどうだったかということや、今のあなたに力が在るとか無いとかは、今ここからあなたがどうするかで上書きすることができるんです。

あなたはあなたの人生を今ここから変えていくことができるんです。

だから、目の前の現実ばかりに自分を合わせようとせずに、心のなかにある「本当はこうしたいんだ」という好奇心に目を向けてみていいんです。

そこに目を向けるたびに、あなたは本来の自分の在り方を思い出すようになりますから。

その時に、周りからの批判とか反対よりも、自分の中から湧き上がってくるものが大切になってきて、

いろんなことに興味を持ちたくなったり、いろんなことにチャレンジもしたくなるはずです。

朝日を見つめる人

「私には特別な才能などありません。ただ、ものすごく好奇心が強いだけです」
 (アルベルト・アインシュタイン)

という言葉があります。

あなたの好奇心には限界はありません。

そして、それはあなたに「努力と思わない努力」をさせてくれたりします。

好奇心は、やる気やモチベーションとはまた違う原動力になるものですから、感情からの一時的な影響も少ないもの。

もし今あなたに、時間や場所などの制限があるとしても、好奇心を使って、心では自由を感じることもできるんです。

あなたが心の中で見ている可能性も大きくふくらませることもできるんです。

あなたの中に生まれた好奇心は、今はまだ周りの人には理解されないかもしれません。

でも、時間が経って、後から理解されるようになるんです。

あなたの好奇心から始まる新しい生き方が、周りのいろんな人に影響を与えていくからです。

それは、周りの人をコントロールすることではなくて、気づきを与えること。

あなたがワクワクして生きる姿は、あなた自身の人生にも、誰かの人生にも影響を与えることができるんです。

「僕たちは前進を続け、新しい扉を開き、新たなことを成し遂げていく。
 なぜなら、好奇心が旺盛だからだ。
 好奇心があれば、いつだって新たな道に導かれるんだ」
 (ウォルト・ディズニー)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP