ブログ

ブログ

光に包まれる人

先日、とてもお久しぶりな方が遊びに来てくれました。

1年ぶりにお会いしましたが、変わらず、穏やかで、ほがらかな方でした。

また、お話しできる日を楽しみにしています。

「すべての真の生とは出会いである」(ブーバー)という言葉があります。

人生は、すべてが出会いであって、出会いを通して人生はどんどん変化していくもの。

人間は、誰とつき合うかを自分で選べるので、「会って別れて」をくり返すのが、人の一生なのかもしれません。

そのなかで、心のやすらぎや幸福をわかち合うとき、「共有」というものが、人間の本当の楽しみの一つだと感じます。

元気かな、何してるかなと気になる人がいて、自分のことも理解してくれる人がいることを幸せに思います。

額を合わせる恋人

自分は誰からも理解されていない。
誰とも本当につながっていない。

そう思うなら、自分が幸福かどうかといったことや、自分の評価や評判について考える前に意識することがあります。

それは、周りの人のことについて関心をもつこと。

いつも会う人たちをよく理解しようと努めること。

違いよりも共通点に目を向けること。

みんなそれぞれに違いはありますが、みんなそれぞれに共通して持っているもののほうが、ずっと多くて、ずっと重要なことなのです。

大勢の仲間にかこまれる人

人間は、自分のことばかり考えていると孤独になります。

落ち込んでいると、自分もことだけしか考えられなくなる。

自分のことしか考えられないから落ち込むのか、それとも落ち込むから自分のことしか考えられないのか。

つまり、他の人の命にかかわらなくなると、孤独になるということです。

だから、自分の落ち込みから脱出するためには、他の人の命のために生きればいいのです。

塞ぎ込みそうになる心を、折れそうになる心を、人のために何かをすることでつなぎとめることができるはずです。

大きなことはできなくても、「ありがとう」と「ごめんなさい」の、輪を創っていく言葉をいつも言えるように、言われるように。

自分のためではない、人を選ばない思いやりをいつも持てるように。

見返りを期待しない親切とは、してあげるばかりの人生のことではないのです。

いつか、あなたも同じだけ、してもらえる順番がまわって来るのです。

ハート型にした両手

私の人生、私の楽しみを主張することは大切ですが、逆に、受け入れることから見えてくる世界があります。

それは、「自分だけができる」のではなく、

「自分にできたことは、ほかの人にもできる」という世界。

平等ではないけれど、

「私ができることはあなたにもできて、あなたができることは私もできる」

という不安のない、愛されていることを知った世界で生きること。

それが「ワンネス」というとらえ方であっても、素敵ですよね。

「一人ひとりが異なる賜物を持ち、
 それぞれの人生を歩んでいることを
 受け入れてください。
 他者がその人にとっての道を
 見いだすことを認めつつ、
 自分にとっての幸福の道を見いだしてください」
 (使徒的勧告)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP