ブログ

ブログ

光に包まれる人

批判された時は、実はお互いにとっての学びの時

人生を軽やかに楽しく生きる
岡野式神気ヒーリングサロンオーナーの岡野りさです。

『ひぇ〜!また、批判を受けちゃったよ…ガーン!
私って、なにかダメなのかなあ…もう、やらない方が良いのかなあ…』
 

これ、少し前までの私です。
そして、多くの人達が恐れ、可能な限り避けたいと思っている、他人からの批判。

そのために無理してでも周りのみんなと歩調を合わせ、空気を読みながら行動し続ける自分。
まさにそうですよね(⌒-⌒; )

じゃあ一体、その批判に対する自分の恐れの感情って、どうして湧いてくると思いますか??

それは、批判される=自分が傷つけられる(正しく言うと、まるで他人から傷つけられたかのように自分で受け取っているだけ)
→自己肯定感が下がる(自信がなくなる)から。

誰でも、無意識的に「自分の存在価値を保っておきたい、守りたい」って思っています。

でも、批判されたらその時点で、自分の存在価値がまるで全否定されてるかのような錯覚を受けてしまうのですね〜。

だから、多くの人達は、自分を批判されることを恐れています。

でもね、世界的に有名な著書にもありますが、
『嫌われる勇気』
これですね!

批判を受けることは、一見ネガティブなことのように見えますが実は、
そうではないってことです^^

批判を受けることになる大元って基本、批判している人が、批判を受けている人に対して「自分との意見(価値観)が大きく違う」っという意見を言っている、単なる現れなだけなんです。

それが、その伝える本人の言葉使いだったり、感情エネルギーだったりによって、まろやかに伝わってきたり攻撃的に伝わってきたりするというだけなんですよね〜!

だから批判されることは実はネガティブなことではなくて、本来お互いの学び
となる時なんですよね^^

お互いの意見をちゃんと主張し合って、確認し合っているってことです( ´ ▽ ` )ノ

あなたの大切な意見や価値観を、素直にこの世界に発信できているからこそ
そのエネルギーの大きさ分、批判となって周囲から返ってくることが増える。

相手もあなたの意見を通して、自分以外の価値観の違いに気づくことができて、
自分の意見を伝えることができる。

あなたも、相手の意見を通して周りとの価値観の違いに気づくことができて、
さらに自分の意見を熱意を持って周囲に伝えることができる。

なんて素晴らしいシステムなんでしょう!(笑)

気づきって、この3次元世界での特有の学びですからね!
だからどんどん、積極的にあなたの価値観を発信していきましょう^^

そして批判をうけた時は、『キーッ!』となって言い返す必要もなく、
「私は私の価値観、あなたはあなたの価値観が、ここにもありましたね。お互い良い学びになりましたね、ありがとう」と感謝して受け取っていきましょう〜( ´ ▽ ` )ノ

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP