ブログ

ブログ

見つめ合う親子

できない自分も認めて、許していく

人生を軽やかに楽しく生きる
岡野式神気ヒーリングサロンオーナーの岡野りさです。

最近は私自身、期限があってやることを一通り終えて、ちょっとゆっくりしようと思ってたら、そのタイミングで九州豪雨などに見舞われ24時間中、2人の子供達と一緒に、一歩も家から出ずにゴロゴロと寝転がって過ごしていました(笑)

そうすると余計に途中から無気力な感じになって、「化粧もしないでいいやあ〜」「メガネのままでいいやあ〜」「着替えもいいやあ〜」みたいになっていったんですね。

やろうと思えば、やることリストはいくつかあったんですが、本当に無気力〜な状態となっていたので、リストを一度はチェックをするも、見て閉じる。

そして最低限の家事だけをしながら、無意味にネットサーフィンする時間にあてる、みたいなことを数日続けていました(笑)

そんな1日を終えた夜に、「ああ〜もったいない時間の使い方しちゃったかな・・。やろうと思えば、色々やれたよね(ー ー;)」なんて、一瞬、後悔の念が湧くのですが、

「まあいっか!たまには何もしない日を過ごしても。」と、夜もしっかり睡眠をとることをしてました。

そしてあまりに抜けてたものだから、夫の仕事着をある日洗い損ねていて、当日仕事の朝に着ていく服がない!って注意される始末・・(笑)

一瞬「ああ、抜けてた。今家にいるだけなのに、だめな私。」なんて奥底にあった私の思考が、スッと浮いてくるんだけど、

そのあとはやっぱり、『でも普段は毎日、私だって時間の隙間をぬって、抜けがないように頑張っているからねー。いいよいいよ!』なんて、自分の中だけで完結しました(笑)

もちろんそんなことは夫には言わない(^ ^)

できない自分もいる。

そしてそれは自分だけでなく、周りの人たちだって同じ。100%完璧な人なんて、この世には存在しない。

(あ、みんな100%本当はそのままで完璧な存在なんだけど、ここでいう完璧は、3次元世界でのこと)

だからそれをずっと否定するのではなくて、受け入れて、「私はそれでもいい」と自分で自分を許していくこと。大事だと思います^^

できない自分も認めて「自分で」許していくことが、ありのままの自分を100%愛するということになるんですよね。

そしてそんな自分をまるっと認めてあげられるようになると、今度は「他人のできないところ」も自然と認められるようになっていきます^^

すると、人間関係の悩みも、断然少なくなっていきますので、こちらもおすすめですよ。

ちなみに私は、約2ヶ月間くらい、ずっと左目がコンタクトを入れると、とても痛くてそれが苦痛の種だったんですが、

このメガネ姿のままのぐうたらな時間を過ごしたことで(おそらく多分)、次にコンタクトを装着した時には全く痛みが消えていたので、大喜びしていたところでした♪( ´▽`)

きっと私にとってのあの無気力な時間は、無意味な時間ではなく、必要な時間だったのでしょう〜。
ありがたいです。

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP