ブログ

ブログ

夕焼けの街を散歩する人

あなたの正解は、あなたが見つけていい

先日、福岡県八女市からスピリチュアルヒーリング・除霊・占いのセッションを受けに来てくださった方と、

「私にとっての正解」ということについてお話をさせていただきました。

現代は、いろんな価値観が認められる多様性の時代だから、どんなことにも「絶対的な正解のない」時代なんだろうと思うんです。

誰かの正解も、会社の正解も、時代の正解も、それぞれが存在感をもっていて、どれも自分の正解にすることもできる時代でもあると思うんです。

そのような時代を生きる私たちにとって、いちばん大切なことは、見たものをどう受け止めるかということ。

どう解釈をするかということなんです。

(目の前のことをどう受け止めるかということについて、以前にもこちらの「私の正しいこと」のなかでお話をさせていただきましたね)

遠くの街を見つめる人

「事実というものは存在しない。
 存在するのは、解釈だけである」
 (フリードリヒ・ニーチェ)
という言葉があります。

目に見えるものを、誰かの価値観のままに、流されるままに受け止めていれば、

まだ知らないことも「そういうものだろう」と勝手に決めつけて納得することもあるかもしれません。

でも、目の前にあるものをどうとらえるかは、あなたが決めていいんです。

今まで見てきたことや、聞いてきたことにも、解釈が足りなかったことがいっぱいあると思うんです。

あなたが、あなたの価値観のままにものごとを見ることができたら、

自分をあきらめたりすることも、

自分を決めつけたりすることも、

自分の価値を下げたりすることも、しなくなるはずです。

あなたは今のあなたのままでいいんです。

この世界の見方を変えるだけでいいのだから。

いつかの「やり直したいこと」とか、これからの「やってみたいこと」を、今の自分を中心にして考えてみてください。

今の自分から、過去を好きなように解釈して肯定することもできるんです。

今の自分から、未来を好きなように解釈して向かっていくこともできるんです。

すべては、あなたの見たいように見ていい世界だから。

そうやって、少しずつ、明るい方へ自分のままで進んでいこう。

私たちは、そうやってどんなことも自分の正解に変えることができるから。

「私たちは、まず自己を肯定するところから出発したほうがいいようです。
 自己を肯定し、自己を認めてやり、自己をはげまし、よろこばせること。
 それが必要ではないか」
 (五木寛之)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP