ブログ

ブログ

キスをする恋人

あなたの内にあるものは、あなたにしかない大切なもの

先日、福岡県福岡市からスピリチュアルヒーリング・除霊・占いのセッションを受けに来てくださった方と、「シンプルに生きる」ということについてお話をさせていただきました。

「もし、今日が人生の最後の日だとしたら、今日一日をどう生きますか?」

と訊かれたら、あなたはどう答えますか。

お仕事に全力を注ぐのもいいと思います。

趣味を楽しむのもいいと思います。

家族と一緒にすごすのもいいと思います。

その答えは、人それぞれなんです。

どのような答えでも、その人が選んだものがその人にとっての「本当に大切なこと」だから。

その人が選んだものが、その人の正解になるものだから。

私たちはふだん、「明日がある」と想っているから、これから先のことについて夢や目標を持って生きることができます。

だから、明日がないと想ってしまうことは絶望を感じさせることなのかもしれません。

でも、その中で、私たちはただ苦しむだけではなくて、大切なことを学ぶこともできるんです。

日々の忙しさや、しがらみや思い込みのなかで見えていなかった心の平穏や、いつもそばにいてくれる人とのつながりが、私の本当に大切なことだったことに気づくんです。

(私たちの本当に大切なものについて、以前にもこちらの「あなたの大切なもの」のなかでお話をさせていただきましたね)

人によって、大切なものや生きる支えになるものはそれぞれなんです。

家族や恋人や、友達、お仕事、趣味。

あなたの本当に大切なものは、いつもあなたのそばにあるんです。

その価値を知るタイミングは、「今日が人生最後の日」だと思った時にも、「まだ先がある」とわかっている今この時からでも感じられます。

今日一日をしっかり生きて、今日一日に納得して終えていくことで感じることができるんです。

朝日を見つめる人

先のことを見越して今日をすごすことより、今に集中して今日をすごすことを大切にする姿勢は、

頭で考えていた行動パターンを、心を中心にして決めていくように変えることでもあるから、

お金やお仕事や人間関係などの、自分の「外側のもの」から影響を受けづらくなる生き方を見つけられるようになるんです。

少しづつ、自分の心を信頼することができるようになったあなたは、自分の心地よいほうや、自分のエネルギーが上がるほうを選んでいくんです。

頭であれこれ考えて出てくる答えよりも、心で感じて出てくる答えはとてもシンプルですから。

あなたの内から出てくるものは、あなたにしかない、大切なものなんですよ。

「ほんとうはどんな人間なのか。
 それを決めるのは、能力ではない。
 どういう選択を積み重ねていくかだ」
 (映画「ハリー・ポッターと秘密の部屋」より)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP