等身大の自分でいる
あなたはそのままで素晴らしい
先日、福岡県福岡市でスピリチュアルヒーリング・除霊・占いのセッションを受けられた方と、
「等身大の自分でいる」ということについてお話をさせていただきました。
野良猫ちゃんを保護する活動をされているその方のご自宅へ出張ヒーリングに伺った際に、
とても可愛らしい猫ちゃんたちと触れ合う機会をいただきました。
お客様が来ても、よそゆきの態度をする様子もなくて、いつものようにのんびり気ままにすごしている猫ちゃんたちには、
きっと、私たち人間のように悩むことはないのでしょう。
この世界にはいろんな生き物がいますけど、人間だけが言葉を覚えて、
ものごとを深く理解することも、複雑に考えることもできるようになりました。
だからもし、言葉を使って考えることを少しでも忘れることができるなら、悩むことも忘れることができるかもしれない。
その場その時の身体の感覚のままに生きることもできるんだろうと思うんです。
言葉を忘れることは、賢さを手放すイメージがあるかもしれません。
でも、そこまで考えすぎなくても、知恵を回して求めようとしなくても、すでに「足りているもの」が私たちの内にあるんです。
そこから、あなたの求めるものをたどっていけばいいんです。
その姿が、あなたの「ありのまま」ですから。
(ありのままの自分について、以前にもこちらの「誰にも遠慮はいらない」のなかでお話をさせていただきましたね)
「世間が求めることは問わないこと。
自分が元気になれることを見極め、
努力しましょう。
なぜなら、この世が必要としているのは
イキイキと輝いている人間なのですから」
(ハワード・サーマン)
という言葉があります。
私たちの「ありのまま」の姿とは、その日その時の今を生きること。
今、見えていること。
今、聞こえていること。
今、感じていること。
過去を悔やまず、未来を憂うことなく、昨日や今日や明日などの時間の概念もなくして、今に意識を向けるんです。
損得や効率がいいかどうかという計算や思惑も忘れて、自分の心の自由さにまかせてみてください。
「自分ではない自分」になろうとすることが苦しみになるのなら、等身大の自分で生きていいんです。
あなたの心が教えてくれる、ありのままの自分を嫌わずに、そのまま活かしていくんです。
この世界には、一人ひとりが自分を活かせる場所があります。
望まれてそこにいることができる、自分の居場所が用意されているんです。
その場所を探していきましょう。
あなたはそのままで十分に素晴らしいから。
「どうして、
みんなに合わせようと
必死なんだい?
きみは生まれつき
すばらしい人なのに」
(映画「ロイヤル・セブンティーン」)
この記事へのコメントはありません。