ブログ

ブログ

朝日を見つめる人

ポジティブ思考だけが良いってわけではない件

人生を軽やかに楽しく生きる
岡野式神気ヒーリングサロンオーナーの岡野りさです。

前回の「緊急告知!」では、今月末の東京お茶会と個人セッションのことをお伝えさせていただきましたが、

さっそく多くの方から予約をいただいているようで、ご縁に感謝です♡

きっと岡野とお会いする方々は、そこで人生のターニングポイントを迎える可能性が大きくあると思います♪楽しみです!

今回は、ネガティブな感情や思考は持っていたらダメなのか?というところについて。

自己啓発の本など特に、”ネガティブ思考からの脱却”とか、”ポジティブ思考への意識の書き換え”とか、いろんなのがありますが・・・。

それらを見てると、なんだか『ポジティブだけが良くてネガティブが悪い!』みたいに感じてしまいませんか?

実際のところ、世の中そう思い込んでしまっている方がすごく多いんじゃないかな〜と思います(´•ω•̥`)

昔、まだスピリチュアルや自己啓発を学び始めた頃の私も、まさにそんな感じで、

「ああ、また今も否定的な感情を持ってしまった・・・」とか、

「ああまた、他人をねたんでしまっているなあ私・・・」とか(笑)

変に『ネガティブな感情思考を持ってしまっている自分』にいちいち敏感になって、そんな自分に否定をしていました。

今思えば、本末転倒(笑)でも、その時は必要としてそんな学びの段階にあったのでしょうから、良しとしてます^^

瞑想をする人

結果からお伝えすると、『自分が持ったネガティブな部分、めっちゃ大事にしよう』です。

「えーー!?ネガティブは一刻も早く、自分から遠ざけたほうが良いんじゃないの!?」 Σ( ´・ω・`)って思うかもしれません。

でも実は違う。

宇宙の法則、自然の原理原則として、もともとから当たり前に在ることなんですが、

この世のすべては陰(ネガティブ)と陽(ポジティブ)で完璧にバランスがとられています。

一つのコトの中には、必ず陰と陽が同じ分量ずつ存在しているんですね。

だからあなたが事あるたびに、ネガティブな部分を持つことはこの原理原則から言うと『あたりまえ』なことなんです、実は。

(どんなことにも陰と陽があることについて、以前にもこちらの「プラス思考とポジティブ」の中でお伝えさせていただきましたね)

・・・ということは、そんな絶対的な法則にのっとっている陰陽のバランス、その一部である陰(ネガティブ)だけをあなた自身が否定して、

切り離そう、遠ざけようとすると・・・

その行為は、あなたがあなた自身を否定していることと全く同じことになります(´•ω•̥`)

そんなの、本末転倒ですよね(昔の私と同じだよ泣)

朝日を見つめる人

あなたはきっと、しあわせになりたくて、希望が欲しくて、そのヒントを探すためにこのブログも一つとして読んでくれていることでしょう。

それならばそんなあなたにお伝えしたい。

まずは基本中の基本として、自分自身を大事にしてあげることが最優先なんですが、

自分のポジティブな部分以外の、ネガティブな部分、そこを度々事あるごとに、しっかり見つめて対話してあげましょう。

どうやってやるかというと、ネガティブな感情を感じた時に
「ああ、私はさっきみたいに否定的に言われた事がイヤだと思ったんだね。自尊心を傷つけられたと感じたんだね」

「ああ、あの人の人生のあの部分が、私にはなくて羨ましいと思ったんだね」

「お金に対して不安だと感じているんだね」などと、

自分が感じたこと、その対象となったコトを思いかえして、丁寧に自分のネガティブな部分に向き合います。

そして、「これに気づかせてくれて、ありがとう」と、そのすべてを愛しみを持って、優しく包んでください( ◜ᴗ◝)
これで完了!

これは一度だけとかではなく、ネガティブな感情や思考が浮き出てきた時に、毎回クセのようにしてやっていってみてくださいね♪

きっとあなたの中で、ネガティブも統合されていって、徐々にニュートラルな本来の姿に戻っていくでしょうから☆

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP