ブログ

ブログ

ハートのハンドサイン

自分の人生から与えられている学び

人生を軽やかに楽しく生きる
岡野式神気ヒーリングサロンオーナーの岡野りさです。

今このブログを読んでくださっている方の中には、深い悩みや不安を抱えている方もいらっしゃるかもしれません。

私もほんの5年前くらいまでは、自分の人生に行き詰まり不安や恐れを抱えて、一人真っ暗なトンネルの中を歩いているような感覚でいました。

なのでそういった不安な状況にある方達に、このブログが届けばいいなあと思って今書いています。

私の過去において、いくつかの人生の谷はこんな出来事を体験してきました。(年少順に)

・両親の離婚により、知らない人のお宅に転々と母子2人で居候生活時代
・自分に全く自信がもてない時代
・うつ病と診断された、登校拒否看護学生時代
・婚約直後に夫の突然のうつ病発症〜鬱との夫婦での戦い
・初めての起業に挑戦して、結果大きな借金を抱えてしまった起業時代

大きく分けると、私の人生で本当に色んなイベントが起きていました。

借金時代以降も、何かしら痛い経験などはありますが、ここまでくると、私自身のメンタルが相当図太くなったからでしょうか・・・

ちょっとしたこと(一般的にはそうではないかもしれませんがw)では、1日寝たら立ち直る程度にまで成長していました^^

全ての出来事は、その時その時の、人生の主人公(私やあなた)に向けた人生からの”学び”の機会なんですね〜^^

その当時はもちろん、そんな心の余裕もなく、無我夢中に目の前のことをひたすら対処してきた感じです。

朝焼けのなかの人

「私なんてなんの取り柄も魅力もない」
「友達付き合いが苦痛だなあ・・学校に行きたくないなあ」
「みんな楽しそうで羨ましいなあ」
「さみしいなあ」

そんな孤独感や自己否定感の感情をたっくさん味わってきた、社会人手前。

からの
「夫との将来が不安だなあ・・」
「一生私が頑張って家族を背負って生きていかないといけない」
「どうして夫婦でこんな辛い目に」
「今日帰宅する夫の顔色はどんなだろう、ソワソワ・・・」
「生活費をどうしよう」
そんな不安感・恐怖感の感情をたっくさん味わってきた、結婚当初。

「明日のスタッフさんへの支払いはどうしよう」「今月も支払い、生活費のお金が足りない・・!どうしよう」そんな経済的不安感・恐怖感を一気に味わった起業時代。

私も自分の人生を通して、本当にたくさんの経験やそこからの学びを与えられてきました。

そこでの学びを、これから先の人生に、自分のため、人のために役に立てれたらいいなあと思う反面、

それらはその時その時において自分が経験し感情を味わったことで、毎回消化されていってて、自分の役目を果たしたのではないかとも感じます^^

きっと「何かをしたい、してあげたい」なんていうことは人間のエゴなのでね。

自然にある草花は、その場所で終わりの時まで生きます。その場所で、ある時は強風にふかれ、大雨に打たれ・・・。

感情はないにしろ、その場所で、与えられた環境の中でただただその時を感じながら、ひたすら成長して生きています。

人間である私たちも、それと同じなんじゃないかなと思います。

私たちはそれぞれが、それぞれの人生において与えられたものを味わいながらただただ生きる。

もしそこで「幸せだなあ〜」と感じられなくても、それで良し^^

その時は「不幸せだ」と思う自分が、長いようで短い人生の中で必要なだけですから。

感情を味わいながら、人生の流れを受け入れて、大いに楽しんでいきましょう。

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP