ブログ

ブログ

朝の散歩をする人

受け取り上手になること

人生を軽やかに楽しく生きる
岡野式神気ヒーリングサロンオーナーの岡野りさです。

「私なんてダメな人間だ」「なにも価値がない」なんていう思いがあなたの中にあるとき、あなた自身が「あなた」という存在を認めてあげていないので、

周囲からのあなたに対する好意のある言動も、受け取ることにブロックをしています。

例えば、なにか褒め言葉をかけられた時。とっさにそれを否定します。「いえいえ、とんでもない!」・・・なんて。

あなたが相手に与えた価値に対する、お金を渡されそうになった時。「いえいえ!要りませんよ〜!」なんて。

思い当たることありますか?

そこにはあなたの”あなた”に対する自己肯定具合が表されていると思います。

だけど世の中のほとんどの人たちが、そうであるのかなあとも感じます。

褒め言葉も、あなたの行動の対価として巡ってくるお金も、『愛のエネルギー』です。

上記のような言動は、外と内とで循環する愛のエネルギーを自らシャットアウトしてしまっているのと同じことになります。

それなので、なかなか自己肯定感も上げることができない状態にあります。

自己肯定感を上げていきたい!という方にオススメする一つの方法として、『受け取り上手になる』ということをおすすめします。

周りからやってくる”愛のエネルギー”を、自らブロックすることなく、感謝してスムーズにそのまま受け取る、という練習です。

あなたが相手に与えた価値に対する、お金を渡されそうになった時、「私が思ったより金額が多いな」と感じたとしても、「ありがとうございます^^」と、否定することなくスムーズに受け取ります。

その相手が出した金額は、あなたが相手に与えた価値と同等であるからです。

また、相手からかけられた褒め言葉に対しても、あなた自身が自分に対してそのように感じていなくても、素直に「ありがとうございます^^」と言って受け取ります。

それは実際にあなたの中に在る素晴らしい部分だからです。

おもしろいことに、当の本人が気づいていないだけ、認めていないだけ、っていうこともよくあります。

だからそれを周りの人たちを通して、あなたに教えてくれているんですね〜。

なのでそれらを素直に感謝して受け取ることは、自然と自己肯定感を上げていくことに繋がっていくのです。

私も今や、昔みたいに「いえいえ!」なんて反応することはなくなりました。

やってきたものは否定することなく、笑顔で「ありがとうございます^^」と感謝して受け取って過ごしています。結果、私の自己肯定感はほぼ満たされています。

昔とは比べ物にならないくらいに(笑)

そして自己肯定感が満たされるほど、またハッピーなことが起きやすくなるという・・・好循環にはいることができます。

ぜひこれを読んだ今から、”受け取る”練習をやってみてくださいね。

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP