ブログ

ブログ

海岸を散歩する人

私たちにはコントロールできるものと、できないものがあるということ

仏教に「一切皆苦」という言葉があります。

人生は思い通りにならない、という意味の言葉なのですが、それはすべての可能性をあきらめるということではなくて、

うまくいかなくて当たり前という余裕を持つことで、怒りや不安で心を動じさせないということです。

イライラしたり、感情を抑えることができない時もあります。

そのような時は、視点を変えてみること。

いろんな角度からとらえてみてください。

それは、今だけの感情や損得で目の前のことを凝視するのではなくて、全体のことを見る余裕を持つということ。

生きていれば、今の自分の力ではどうにもできないことに出会うこともあります。

そこで、奮起して乗り越えていくことも人生の醍醐味ですが、そこであなたが感情を抑えることができなくなったり、周りにネガティブな影響を与えてしまうのなら、こう考えてください。

人生は完全に狙ったとおりにいくものでもないから、自分についても他者についてもコントロールすることはできないと。

コントロールできないものをコントロールしようとするから、自分に負荷がかかっていると。

陽射しのいい海と人

人生の進み方は無限の選択肢があります。

派手に生きることも、穏やかに生きることも、自分を中心にしても、他者を中心にしても、最期は誰もが同じようなところに落ち着いていきます。

だから、すべてをコントロールしようとすることは手放していのです。

目の前に現れるコントロールできない出来事も、本当の意味ではマイナスなものはないですから、長い視点で見てください。

そのつまづきがあったおかげで、自分をゆっくり見つめ直す機会を与えられたり、大きな決断をするきっかけを見つけることもあるからです。

すべては自分の人生に必要なことが起きているとわかれば、大きくとらえることもありません。

今だけしかできないことと、あとで取り返しのできるものの区別もできます。

目先の結果よりも、その過程が大切であることにも気づきます。

この世界のものはすべて、変化をし続けること。

すべてのものがつながっていて存在していること。

うまくいかないこともあること。

そのことを理解できれば、私たちの心はいつでも穏やかであるはず。

人生についても、自分についても、他者についても、長い目で見てみてください。

「答えを知らないほうが、発見が増えることに気づいたんだよ。
 出会ったものに、びっくりしてもいいんだって
 思えるようになるとね」
(映画「ヤング・アダルト・ニューヨーク」より)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP