他人との比較
なにかをやっていなければ、価値がないのではない
人生を軽やかに楽しく生きる
岡野式神気ヒーリングサロンオーナーの岡野りさです。
「なにか」をやっている人、「なにか」を追いかけている人、「なにか」を達成している人は輝いているなあ・・・。
逆に、なんにもやっていない、なんにも追いかけていない(向上心がないとも言うかもしれない)、なんにも達成していない・・・
そんな自分に無価値感を感じて苦しんでいませんか?
人は、無意識に人と比べて、無価値感を感じてしまう傾向にあります。
以前の私もそうでした。
数年前、とあるコンサルビジネスをやっていた時。
思うように生徒さん達に伝えられず、結果も出してもらうことができずに悶々としていた時。
一方では同じコンサルビジネスをやっていた人たちは波に乗り、生徒さん達とも盛り上がっていて、
そんな光景を横目に、私は無意識に比較をして「私はいったい、これだけの時間と労力をかけて何をやっているのだろうか・・・」と、自分に対して無価値感を感じるようになっていたのです。
今考えると、当時の私ももちろん一生懸命に頑張っていたのですが、それは私のエネルギーを注ぐべき場所がそこではなかったこと、決してそこで結果を出すことができなかった自分に無価値感を感じる必要はなかったと思います。
明確に他人との比較をしやすいように創られている、この三次元の世界。
「あの人、素敵だなあ」
「あんな生活も憧れるなあ」
「こんな人は苦手だな」
なんて、私達は他人を通して、自分が求めているもの、求めていないものに気付かされたりします。
それは私だけではなく、一人ひとりがそうです^^
他人を通して自分を知る、面白いですよね!
なにか特別なことをしていないとその人に価値がないわけではないですし、なにかを達成していないと価値がないわけでもありません^^
とは言っても私も含め、どうしてもすぐにそう、ふと比較してあの人みたいに「なにかやらないと!」って、思ってしまいますけどね(笑)
だけどこの世に(この世じゃなくても)存在している限り、「価値のない人」なんて、だれもいないのです。
なぜなら一人ひとりが、その本人の世界を創造している、貴重な存在だからです。
だから特別なにかをしていなくても、ただ呼吸して居るだけでも、常になにかに挑戦し続ける人でも、私たちは『価値しかない』のです^^
意識があるっていうだけで、私たちは十分に価値があるんです。
この記事へのコメントはありません。