ブログ

ブログ

地平線の太陽を見る人

先日、ヒーリングを受けてくださった方のお母様から、ご感想をいただきました。

良い方向へ変化がありましたようで、私もとても嬉しいです。

お話しをさせていただくなかで、ご自分の意志と行動で人生を創っていこうとされている、お子様の勇気に、とても共感させていただいて、私も気づきをいただきました。

こちらこそ、ありがとうございました。

「背暗向明(はいあんこうみょう)」という言葉があります。

絶望や不安などの暗いものには背を向け、希望や挑戦などの明るいものに向かう生き方、という意味です。

私たち人間は、希望にあざむかれる時がありますが、絶望というものにもあざむかれることがあります。

そのような時、苦境にへたりこんでいたのでは、状況は変わりません。

人生を嘆くことは、意味がないことです。

大切なことは、その時々の状況や局面を素直に受け入れること。

もし今、あなたが苦しんでいて、一刻も早く脱したいと思うならば、その苦しみの真っただ中を堂々と通ることです。

海に沈む太陽と人

自分が新しく生まれ変わっていくために、悩みや迷うことがどうしても必要な時もあります。

それは、自分で生きようとする人にとって、生きることを促進する恵みになるからです。

そして、苦しみを越えたときに、風景が変わる、ものの見方が変わる、自分自身がすっかり変わっている。

つまり、「成長している」ことに気づくのです。

その時に必要な姿勢は、苦しさとどう向き合い、どう軽くしていくか。

そして、心を明るい方へ、明るい方へと向けていく生き方。

誰もがそうやって生きてきたように、常に今を超えながらどんどん進んでいく。

あなたも状況に応じて自分を新しくしていくことで、新しい世界に触れることができるのです。

太陽と人

幸福は自分の行動の中にあります。

怒りだけでは道は開けないのです。

新しいことを始めるときに必要なのは、踏み出す勇気。

それと同じくらい必要なのは捨てる勇気。

何かを得るために何かを失って、何かを失っている時に何かを得ているからです。

そのためには、握りしめている「何か」(執着)を手放すこと。

得ると失う、捨てると拾う、出逢うと別れる、そのすべてに執着や固執しないこと。

そして、お金や立場といった、あなたの外側の価値に執着しないこと。

海岸を散歩する人達

人間の心は色も形もなく、本来は清らかなものとして在るものです。

自分自身を見失うことなく、まっすぐに自らの心と向き合って生きていく。

あなたの心が暗闇であれば、めぐり逢うものは禍いに見えます。

あなたの心が太陽であれば、めぐり逢うものは宝に見えます。

だから、弱さや心の貧しさを隠したり、あなた自身を恥ずかしいと思う必要はないのです。

公正で完璧であることよりも、なるべく自分に正直でいたいという、本来あるべき姿を求めていいのです。

目指すところは、自分の心に陰をつくらず、不正を行わず、自分にうそをつかない人生であり、
自分で満足できる人生であり、
最期に、おもしろかったと言える人生。

「わたしのなかに
 生き続けている
 一本の木
 わたしのなかに
 咲き続けている
 一輪の花
 わたしのなかに
 燃え続けている
 一筋の火
 ものみなほろびゆくもののなかで
 ほろびないものを求めてゆこう
 人それぞれになにかがあるはずだ」
(坂村真民)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP