ブログ

ブログ

サングラスをはずして、太陽を見る人

この世界についても、自分についても、本当の答えは私たちがどう生きるかで見つけるもの

先日、福岡県福岡市からスピリチュアルヒーリング・除霊・占いのセッションを受けに来てくださった方と、

「本質や真理を知る姿勢」ということについてお話をさせていただきました。

私たちの周りにある学問や宗教や、すべての教えは、この世界の「本質」や「真理」を追求しようとするものなんだろうと思うんです。

本質とか真理というものはいつも、目に見えるものの後ろに隠されているものだから、簡単に見つけることはできないけど、

それを見つけようとする姿勢は、私たちの生き方を楽にしてくれると思うんです。

でも、その姿勢でいることを続けた先で、この世界のすべてを知ることはできないかもしれません。

でも、それでもいいんです。

本当のことを知ることが、喜びにならないこともあったりするから。

知らないままでいるほうがいいこともあったりするから。

この世界にも私たちの人生にも生き方にも、分からないところがあるから、私たちはそれを知りたくて生きようとするのだから。

自分のまだ知らないことが、私たちを導いてくれるんです。

「生きる」ということは、今の自分がまだ知らない方へ、未知なる方へと踏み出していくこと。

今日一日を新しい一日にしていくことなんです。

どんな日であっても、あなたにとっての一日は新しい未知の一日なんです。

あなたの生き方でどんなふうにもなる一日なんです。

(今日を私の生き方しだいでどんな一日にもできることについて、以前にもこちらの「昨日の私と今日の私」のなかでお話をさせていただきましたね)

山頂から朝日をながめる人

「常に今日は明日の準備ですからね。
 今日やったことは必ず明日に返ってくるんです」
 (水谷豊)
と言う言葉があります。

自分の生き方や人生についてベストな姿を求めるのなら、自分の人生をどう生きてみるかにこだわること。

何もしないうちに人生のすべてを知ることはできませんし、最初から分かっていることもないんです。

自分で実際に生きてみて初めて、自分の人生とか、自分らしい生き方とか、大切なものが見えてくるんです。

この世界についても、自分についても、本当の答えは私たちがどう生きるかで見つけるもの。

それを知るタイミングも、私たち一人ひとりに用意されているはずですから。

「どうして初めての体験が怖いんでしょうね。
 毎日が最初の連続じゃないですか。
 一日たりとも同じ日はありません。」
 (映画「ヤンヤン 夏の思い出」より)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP