ブログ

ブログ

朝日を見つめる人

後悔あってこその人生

先日、占い・ヒーリング・除霊のセッションを受けに八女市から来られた方と、「後悔をすること」についてお話をさせていただきました。

私たちは、過ぎたことを思い出して後悔をするもの。

そのことがうまくいったかどうかは関係なくです。

でも、私たちは過去を振り返って後悔することで、きっと成長できていると思うんです。

「後悔する、弱音も吐く、だけど必ず前を向く」
(田臥勇太)

という言葉があります。

チャレンジしてみたけどうまくいかなかったこと、困ったこと、イヤだったこと、残念だったこと、もっとこうすればよかったかなと思うこと。

そのようなことを後悔という形で考えることで、またいつか同じ出来事に出会う時には、少し違う見方で向き合うことができるようになったり、余裕のある考え方ができるようになるはずです。

ですから、私も後悔のあってこその私の人生というとらえ方で、今この時を生きていたいと思うんです。

(後悔について、以前にもこちらの「自己嫌悪と成長」のなかでお話しをさせていただきましたね)

海岸を散歩する人

後悔は、私にとって必要なもの。

と、とらえることができれば、湧き上がってくる感情に流されることもありません。

後悔することも反省することも大切ですが、あの時はあの選択しかなかったから、あの時の私は最善の選択をしたと思うことも大切なこと。

過去について後悔することは、自分を残念に思うためではないんです。

それは、これからの自分のための糧を得るため。

私たちは後悔の数だけ成長ができるはずですから。

海岸を散歩する人

過去を振り返ることは、今までの自分を見つめること。

そして、これからの自分の行く先を探すことでもあるのでしょう。

今までの生き方がどうあったとしても、それが今からも続いていくわけではないですし、

過去や未来をどうしても変えたいと思っても、変えることができるのはいつも目の前の「今」だけ。

「自分」という存在も、いつも今にしか在ることができないものですから。

だから、いつも今この瞬間を感じて生きること。

過去についても、未来についても、今のあなたが想いたいように想えばいいんです。

今この時を一生懸命に生きていきましょう。

「人生には、往復切符は発行されない。
 一度出発したら二度と帰ってこない」
 (ロマン・ロラン)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP