ブログ

ブログ

仲のいい仲間達

「なぜ、ヒーリングをしたいと思いましたか?」

「岡野式神気ヒーリング講座」を受講されに来られた方に、私はいつもこう尋ねます。

それは、あなたの今の人間観や感受性や、あなたがどこを向いて立っているかを知りたいから。

ヒーリングや、人を癒したいと思うきっかけは興味であってもいいですし、崇高な理念や思想は後からついてくるものであってもいいのです。

ものごとを始める動機は、最初はどのようなことであってもいいと思うのです。

でも、同じ時間、同じ空間を生きていくのなら、あなたの心が向く方へ進むほうがいい。

人に好かれ、人に元気を与え、人を励ますという人生のほうがいい。

私たちは、生きている以上は、どのような生き方であれ、必ず誰かに影響を与えているのですから。

一人でもたくさんの「癒し人」が誕生してほしいと願っています。

私たちは、この世で「得る」「手に入れる」ことを目標としていて、有能な人物であることを目指して生きています。

その情熱に支えられて生きることが、生き物の人間としては自然で健康なことなのでしょう。

でも、ふとした出来事や病気をとおして、突然、今までと180度の意識の転換が行われることがあります。

何が自分の中で反応したのかは、分かりません。

確かなのは、自分のなかで価値観が変化したということ。

そして、物質的なものや、この世的な価値が色あせて、その代わりに魂の世界が輝いて見え始める。

その体験以来、その人には「得る」側から「与える」側に廻る生き方が用意されているのだろうと思うのです。

私たちは誰もがこうして、生きながら何度も生まれ変わる体験をしていくのです。

「私たちは、与えられた恵みによって、それぞれ異なった賜物を持っています。
 奉仕に専念しなさい。また、教える人は教えに、勤める人は勤めに精を出しなさい。
 施しをする人は惜しまず施し、指導する人は熱心に指導し、慈善を行う人は快く行いなさい」
 (ローマの信徒への手紙12章6~8節)

という言葉があります。

身体を使って奉仕をすることや、金銭的に支援することを、私たちは善意ととらえます。

そして、そこに心からあふれ出るものがあれば、そこから広がっていく喜びも平和も現われるのです。

だから、どんな小さなことでも、そこに心をこめて行うことが大切なことです。

「奉仕」と訳されている語は、ギリシャ語ではディアコニアといい、これは奉仕という意味のほかに、「何かの世話役」という意味をも含んでいます。

教える才能をいただいている人は、教理を教える。

なぐさめたり、励ますことが得意な人は、弱っている人を元気づけに行く。

お金によって施しのできる人はお金を施し、リーダーとなる人は骨惜しみせずに尽くし、人を助けることのできる人は気持ちよく助けることなのです。

自分にとっての善に欲求を限定すれば、人間は幸せにならずにはいられないのです。

あなたがどんなに与えたとしても、その人が善い方へ向かうという保証はありません。

でも、保証がないからこそ、あなたの言動は無条件であり、美しいのです。

まず、あなたから始めていくこと。

いっさいの条件をつけることもなく、どんな結果が待っているとしても、最初の一歩を踏み出すのはあなたです。

この世で行った善行が貴いのは、誰一人知らなくても、ただ自分自身と、そして自身とつながる神のみが知るからなのです。

「お子さんに『何のために生きるの?』と聞かれたら、
 『誰かを幸せにするために生きるのよ』と教えてあげてください」
 (瀬戸内寂聴)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP