ブログ

ブログ

山頂から景色をながめる人

あなたの求める姿こそが、あなたの人生の目的

私のヒーリング・除霊のセッションのなかで、人生の目的を探すことについてお話をさせていただくことがあります。

誰もが最初から自分の進む道を知っていれば、選択をする必要もなくて気苦労もなくなるだろうと思ってしまいますが、

その考え方は「何をするか」という視点から人生を見ていると思いますし、

お仕事や、社会の中で私はどんなアクションを起こすかという、主観によってとらえているはずです。

でも、本当は何をするべきかを分かっていなくても、私たちは人生の目的をすでに生きているのです。

人生の目的を、目に見える形で自分の外側に見つけようとすれば、気づくことは難しいかもしれません。

それは、いつも自分の内側にあるものですから、自分の人生を客観的に、いろんな視点で見てみることで気づいていくものなのです。

今、私は
どんな所にいて
時間をどんなことに使っているか
何を考えているか
自分のエネルギーを何に向けているか

意識を向けなければ、そのままで通り過ぎていくたくさんのことを、自分の思考や感覚を通して感じるものを観察してみてください。

そこで得られる気づきが、あなたの人生の目的に近づくための手がかりなのです。

それは、ひとり一人の心の奥に存在しているものですから、ただそれに気づくだけでいいのです。

私たちは心の中では本当にやりたいことが分かっているはずだからです。

ですから、自分の人生の目的を知るためには、自分がどんなことを求めている存在であるかを知ることです。

それはつまり、今の自分がどんなことに強い価値を感じているかという、自分の価値観を知るということ。

私たちは、自分の価値観に従って思考をしながら、自分を表す行動をしているのですが、その思考のほとんどは無意識の元で行われているそうです。

だから、自分の意志とはまた違う、もっと深い所に刷り込まれている意識を知ることで、本当のあなたが望む方へ物事が進みだすはずです。

こちらを向いて微笑む人

「汝自身を知れ」という言葉がありますが、これはこの世界のどんなことよりも自分自身を知ることが難しいということを表した言葉なのでしょう。

自分を知ることは、人生を知ることでもありますから。

今の現状がうまくいっていなかったり、満たされていないのなら、まだ知らない自分が心のどこかにいることに気づくタイミングが今なのです。

自分の内面を知ることは、自分の取扱説明書を作るようなことです。

私は、こういうふうにすれば幸せを感じたり、満たされる気持ちになるということを分かっていれば、あとはその通りに自分を満たしていくだけでいいのです。

それが、あなたが一番に優先することであって、足りないと感じることを満たすのはその後でいいのです。

足りないことを優先すると、あなたがこうなりたいと望んでいるここからずれてしまうこともあるからです。

それは、誰かと比べることで感じていたものだったり、あなた以外の存在からの影響を自分の望んでいたこととしていたかもしれません。

このままでは私はいけないんじゃないかと思うのは、本当の自分で生きることの大切さに気づいているからです。

誰かに強制されたことにチャレンジして成功しても、それが自分にとって本当に嬉しいことなのかは疑問ですし、

失敗しても自分のせいにはしたくないから、誰かに責任を求めたくなります。

自分で選択して行動するということは、安定や安心のできない状態かもしれませんが、本当はこうしたかったとか本当はこうなりたかったという言葉も言わなくさせてくれるのです。

大切にするのは、他者の価値観よりもあなた自身の価値観です。

自分の価値観に従って生きる時、あなたは自分だけの道を歩いています。

そのまま、自分だけの生き方を表していけばいいのです。

あなたにとっての価値の高いことを、その時その時でやってみることを想像してみてください。

気持ちがホッとするような、ワクワクするような、明るい方へ向かっていくような幸せを感じますよね。

それが、あなたの人生の目的です。

「人生は、価値あるものだと信じよ。
 そうすれば、あなたの信念がその事実を生み出すだろう」
 (ウィリアム・ジェームズ)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP