ブログ

ブログ

海を見つめる人

あなたの本質が求めることを楽しむ

私たちは、人生が思い通りに進んでいる時も、つまづいている時も、このような疑問を持つことがあります。

私は、なぜ生まれてきたのか?
私のこの生には、どんな意味が在るのか?

お釈迦様は、この問いについて「無記」と答えられました。

つまり、何も答えがない。答えようがないということなのだそうです。

そもそも私たちがこの世界に来たのは、肉体を持たなければ体験できない学びを得るため。

その学びとは、損得などの利益を手に入れる「良いこと」よりも、良いことも悪いことも含めた、物事の本質を手に入れる「善いこと」を目指す姿勢のこと。

だから、私たちが生まれてくることに「理由」はないのでしょう。

そして、生まれた後で、自分で自分の生に「意味」をつけていくものなのでしょう。

現実の世界で、ものの在り方をとらえる時に、いろんなことを私のものとしたいという執着を外すために「無我」という見方をして、全体の中にある自分や俯瞰した自分を意識することがあります。

その「我」とは、欲や感情や身体や性格だけではない、心や魂までをも含めた、「私」という存在を表すもの。

私たちがこの世界に生まれてくる時、一組の両親のもとから約70兆の種類の子供が生まれる可能性があるそうですから、私が私として生まれてきたことは奇跡に近い、有り難いこと。

だから、私たちひとり一人は尊い存在だということなのです。

そのような私たちは、自分の人生のどのような困難を乗り越えることも、障害を取り除くこともできるはずです。

どのようなことも、私の人生だから私がなんとかすることができるのです。

誰かを大切にするように、自分を大切にして生きることも、私が生きた軌跡を残すこと。

そうして、私が生きた意味がみつかるのでしょう。

「おごらず、人と比べず、面白がって平気に生きなさい」
(樹木希林)

という言葉があります。

人生は、なるべく多くのことを経験して、いろんなことを味わう方が楽しいと思うのです。

誰にも得意なことと得意ではないことがあって、どんなに努力をしても結果の出ないことも、うまくいかないこともあります。

だから、全部をできなくてもいいのです。

誰にもひとり一人に、適した役割が必ずあります。

私ができることと、あなたができることも、まったく同じではないはずです。

そして、生まれた日や場所や、生きてきた環境も違います。

性格も人間関係も、経験してきたことも。

でも、心のいちばん奥にある本質の部分は変わりません。

だから、あなたの本質のところが求める、あなたにふさわしいものを見つけるために、たくさんのことを経験してください。

それが、あなたの好きなことでもいいですし、得意なことでもいいのです。

ひょっとしたら、嫌なことや出来ないと思っていたことでも、やってみると楽しかったり、うまくいくような新しい展開に出会うかもしれませんから。

あなたがやりたいと思うことは、やってみないであきらめるのではなくて、やってみて出来なくてあきらめる態度で臨んでください。

すべてが次に繋がっていきます。

いちばん大切なことは、それがあなたが自分の人生で活躍できることであれば、いいのです。

「人生はいたって単純。
 競争なんて本当は存在しないし、
 勝たなきゃいけないレースもない」
 (スザンヌ・サマーズ)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP