ブログ

ブログ

花いっぱいの草原にいる人

〜受け取り上手になろう〜

人生を軽やかに楽しく生きる
岡野式神気ヒーリングサロンオーナーの岡野りさです。

例えば、あなたの容姿や持ち物など何でもいいので、
あなたに関係するものが周囲の人から褒められたとしますよね。

「きれいだねー」「かわいいねー」「優しいねー」「仕事ができるねぇ!」などなど。

そんな時、あなたはいつもなんと返事を返していますか?

よくありがちなのは「いえいえ…!そんなことはないです(ー ー;)」と、
相手がせっかく褒めてくれたことを
自ら即座に否定したり、謙遜してペコペコ頭を下げるような態度をとったり…

でも、一方の人達は褒められたそのあと、「ありがとうございます〜〜!」
「そう言っていただけて、うれしいです」って、
スムーズに全肯定して、相手の褒め言葉を素直に受け止められるんですね^^

この2パターン。

全体の割合的にみても、前者の『即座に否定する派』の人達がこの世の中、
圧倒的に多いのではないかなと思います。

さて、あなたはどちらのタイプですか??
そしてこの両者の根本的な違い、もうお判りですよね!

それは…本人に自己肯定感があるかないか。

自己肯定感(自信)を本人が持っていれば、褒められた事実を素直に認められる。
もしも持っていなければ、心のブロックが働いてそれ自体を否定してしまう。

でもご心配なく!
強制的に、意識的に、そこを変えていく方法があります。

それは、後者(肯定)のセリフの方へ、口から出す言葉を変えるだけなんです。

脳は、無意識のうちに本人が発する言葉を自動的に拾って、
それをまた潜在意識の中に落とし込みます。
潜在意識の中に落とし込みができたら、思考も行動も自然と変化していきます。
だから、口から発する言葉というのは、とても大事と言われているんですね^^

それを知ってから、私自身も最初の頃褒められた時は、
反応的に否定したくなるところを意識的に肯定して、
「ありがとうございます!」とお返事するようにしていきました。

そうするといつのまにか、意識せずとも自然と褒められた事実に対して、
喜んで受け止められるようになっていました^^

それだけ自己肯定感も上がっていったようです。

ぜひ、あなたも騙されたと思って、誰かに褒められたら即「ありがとうございます!」と言うを
ためしてみてくださいね^^

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP