ブログ

ブログ

仲の良い友達

出会いとは、偶然のような、奇跡のような必然

先日、福岡県北九州市にて、癒やしイベント「スピ♡ラブ in北九州」を開催させていただきました。

私が初めて企画開催したイベントで、当日はイベントを通していろんな方がご縁を結ばれたことがとても嬉しかったです。

日本全国、その土地場所で活動されている癒やし人のみなさんとご一緒に開催して、ご縁をつないでいくこのイベント。

次回は、7/2(日)に東京の渋谷にて「スピ♡ラブ in渋谷」を開催させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

山頂で抱き合う二人

私たちが、一生を通して出会う人は何人ぐらいいるのだろうと思う時があります。

もちろん、それは自分の周りの環境によって変わってくるものですから、人によって様々です。

そう考えると、この世界の70億人もいる人のなかで出会う人は、偶然でもあって、必然でもあって、どちらにしても奇跡のような関係だと思えるんです。

人と人は「ご縁」によって結ばれると言われます。

この世界のどんなことにも、ものごとが起こるための原因と結果があるとするなら、

自分の人生で出会う特別な人とあなたの間には、ご縁が働いているのでしょう。

私たちすべての人間の命がご縁から生まれているように、たまたまや偶然のように思えることも、それは奇跡のような必然だと思うんです。

そう考えると、どんな出会いについても感謝の気持ちで受け入れたくなるんです。

(ご縁について、以前にもこちらの「ご縁のスピリチュアル解釈」のなかでお話しをさせていただきましたね)

おしゃべりをする恋人達

「我逢人」(禅語)という言葉があります。

すべてのものごとは出会うことから始まるから、人と会うことや、人と会う場所を大切にしなさい、という意味の言葉です。

今、目の前の人と会っているこの時間も、それはいつかまたまったく同じようにはやってこない、今だけの時間です。

今しか生まれてこない言葉もありますし、今しかお伝えすることができないこともあります。

ですから、いつも今この時の出会いを大切にしたいですね。

ご縁とは、つながりを楽しむこともそうですが、お互いに影響を与え合うことや、支えることや支えられることを通して高め合うこともそう。

出逢うことの奇跡、つながることの尊さ。

その二つのことも、私たちの人生に意味を与えてくれるもの。

ですから、自分の人生と誰かの人生が交わることを恐れなくていいんです。

ただ心を開いて目の前の人に接していくこと。

それだけで、どんなことも共有できる関係は創られていきますから。

「人間はどんな小さなことから運が開け、どんな短い出会いから
 新しい道が見つかるかわかりません。
 そして、だれの一生にも、さまざまな偶然や出会いが重なり合う
 『時』があるのだと思います」
 (秋山さと子)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP