選ぶという勇気
今の選択がつながっていく未来が、あなたの本当の理想のはず
先日、ヒーリング・除霊・占いのセッションを受けに、福岡県筑紫野市から来られた方と、「選ぶという勇気」についてお話しをさせていただきました。
人生のなかで「選ぶこと」というのは、とても大切だと思うんです。
私たちは一日のなかで、まず朝起きる時間を決めることから始まって、何を食べるか、何を着るか、目的地にどうやって向かうか、という日常的な小さな選択から、
将来を決めるような重要なことまで、数えきれないくらいの選択をしています。
ですから、私たちの目の前に現れるいろんな選択は、これから私たちがどうなりたいのかを決めるためのきっかけになるものであって、
これからどのような人生を創り出していくのかにも大きく関わってくるもの。
自分で選ぶということは、自分で自分の人生の向かう先を決めることなのでしょう。
(自分で自分の人生を選ぶことについて、以前にもこちらの「選ぶ自由、楽しむ自由」のなかでお話しをさせていただきましたね)
「ほんとうの勇気というものは、
目撃者のいない場合に示される」
(ラ・ロシュフーコー)
という言葉があります。
私たちは、一人ひとりが異なる理想を持っていますから、その時に求めているものも異なっています。
でも、誰かと一緒に何をするかを決める時に、多数決でみんなと同じようにすることを当たり前として選んでいます。
その選択は、誰にも迷惑のかからない安全な選択だと思います。
でも、時々、勇気をもって周りの人とは違うものを選んでみてほしいんです。
勇気とは、ギリシャ語で「アレーテー」といいますが、それは「徳」という意味なんです。
あなたが勇気をもって、自分で選ぶことを始める時、自分の信じる正しいことに従う品性を身に着けて、あなたの言葉や行動がいろんな人に影響を与えていくはず。
勇気をもって自分で選ぶことをする時、あなたは徳を手に入れるはずなんです。
私たちの選択には確実なものはなくて、リスクがあることもあります。
完璧な選択はないんです。
いろんな情報や、今までの経験をもとにして選択をしても、時には間違ったことを選んでしまうこともあるんです。
でも、そのような選択から得られることが、私たちの人生をもっと豊かにしてくれます。
私たちの生き方をもっとシンプルにさせてくれます。
大切なことは、選び続ける勇気をもつこと。
理想や利益などの「良い方」を選んでうまくいかなかった時も、自分の経験値をあげて魂を成長させてくれる「善い方」を選んだからいいんです。
自分で選ぶことをする時、私たちは自分の人生の主人公になることができます。
まずは、自分を信じて、自分の選択が新しいことを創っていくことを信じてください。
今の選択がつながっていく未来は、あなたの理想そのもののはずですから。
「誰かに『ダメだ』と言われたとしても、
それは最初の一歩にすぎない。
習得しなければならないのは、
その『ダメだ』という言葉に打ち勝つことだ」
(ジェームズ・クック)
この記事へのコメントはありません。