心を自立させる
言い訳も誰かのせいにすることもしなくていい、私たちの生き方
先日、占い・ヒーリング・除霊のセッションを受けに来られた方と「これからの時代を生き抜くために大切なこと」について、お話しをさせていただきました。
私が想う、これからもっと大切になっていくことは「自立をすること」
それは、経済的なことよりも精神的なこと。
心の自立のことです。
「人間一人ひとりの中に、決して通じ合えない、他人が知り得ない部分があると思う。
あらゆる人間が抱えているというこの孤独こそ、人間存在のキーポイントだと思うから、
自分はそれを書きたいと思う」
(高橋たか子)
という言葉があります。
周りの人からは分かってもらえないような、自分だけの考えを一人ひとりが持っています。
どんなにたくさんの人が周りにいても、なにか寂しさを感じるのはこのためなのかもしれません。
だから、それを「孤独」と呼ぶこともできるのでしょう。
でも、自分の中にある孤独を理解できた時、すべてを分かり合えないことを大切にして生きたいという気持ちがわいてきます。
それが「自立」という生き方でもあると思います。
「僕は毎日のようにこう自分に問いかけている。
“今、僕は自分にできる一番大切なことをやっているだろうか”」
(マーク・ザッカーバーグ)
という言葉があります。
誰かのアドバイスをそのまま自分の意見にすることや、みんながしていることを疑わずにやってみることは、とても楽なことです。
でも、そのやり方に慣れると、いつか人生や自分自身について「本当はこうしたかった」という言い訳をしてしまいそう。
だから、どんなことも一度、自分の頭で考えてみること。
わからなければ、わからないでもいいのです。
まずは自分自身で考えてみることが大切なことですから。
本当は私たち一人ひとりに、この一生で向き合うべきものが人生の所々で用意されていますが、それは必ずやらなければいけないものではありません。
スルーすることもできます。
でも、それはどんなに言い訳をしても、どんなに誰かのせいにしても、自分でやるしかないこと。
誰かにまかせることができないものなのです。
今までを思い出すと、人生としっかり向き合うことで、自分で自分を救ってきたような気がします。
中途半端にやり過ごすようにして取り組んだものは、その時はうまくいっても今ではもう何も残っていないように、
今の私を支えているのは、私が逃げずに、自分をごまかさずに向き合えたものなのかもしれません。
もし、今あなたが厳しい状況にいるとしても、言い訳をすることをやめて、誰かのせいにすることをしなくなれば、
必ず自分の望むところにたどり着くことができると、私も強く信じています。
「人生は一度きりですが、しっかりと生きたなら一度で十分なのです」
(メイ・ウエスト)
この記事へのコメントはありません。