ブログ

ブログ

朝日を見つめる人

受け入れ力を高めると、穏やかに過ごせるようになる

人生を軽やかに楽しく生きる
岡野式神気ヒーリングサロンオーナーの岡野りさです。

あなたは、あなたの人生を穏やかに生きたいですか?

それとも、荒々しく生きたいですか??

私は自分の人生を、穏やかに生きていきたいと思っています。

こう思うようになったのも、私も人生40年を生きてきて、残り人生を考えたときに一旦少し落ち着きたいというか、

その一瞬一瞬をよりしっかり味わって生きたいなあと思っているからかもしれません。

10代後半、20代から30代半ばまでは、外からの刺激を沢山求めて生きてきました(笑)

荒々しい・・・という表現とはちょっと違うかもしれませんが、今思うと”穏やか”な生き方とは少し違っていたかもしれません。(それはそれで、その年頃は満足でしたが)

自分の予想していたことと全く違う予想外な出来事が起きた時、私の心は常に反発して「どうにかしよう」「どうにかしなきゃ」と膨大なエネルギーを使っていました。

だからヘトヘトに疲れることも多々ありました。

私は最近になって気づいたのですが、その「どうにかしよう」「どうにかしなきゃ」という気持ちを手放すと、感情が揺さぶられることが少なくなり、人生を穏やかに過ごせるようになるのです。

その「どうにかしよう」をどうやって手放すかというと、

「全てのことは、なるようになる。宇宙は(大いなる存在は)すべてにおいて、完璧に働きかけていて、全てのことは結果がどうであろうとも、その本人にとって上手くいっているんだ」と完全に信じきることです^^

まさに美空ひばりさんの「あーあ〜、川の流れのように〜♪」です^^

宇宙の、大いなる存在のもと、その自然な流れに抵抗せず、自分の身を任せてみるのです。

すると、めちゃ楽ちんになることが分かりました。

『あ!これをやってみたい♪』『あんなことしてみよう!』みたいに、必要な時にはインスピレーションが降りてくるので、それにそってとりあえず行動してみるのです。

そしたら色々考えなくても、トントントンと事が進んでいく時があります。

あれこれ頭で考えなくても、それはすでに大いなる存在が、準備してくれています^^

そしてそれは、自分のことに対してもそうですし、自分の外側の世界の人や出来事に対してもそうです。

例えば私の例でいうと、長男の中学受験に対して。

自分のエゴによって、強制的に長男へ期待したり声をかけすぎてしまったりしがちですが、一旦我に返って、

『ああ、これは私のエゴでしかない。今、私は長男に対して「どうにかしよう」としていたな。そうじゃなくって、もっと自然の流れに身を委ねよう』と、本来のあるべき方向へ意識を向け直すのです。

そうすると、『あとはもうどっちを選択するかは本人次第にまかせよう』という気持ちになって、私も穏やかさを取り戻せました。

「どうにかしよう」「どうにかしなきゃ」という意識は、膨大なエネルギーを使ってしまい、穏やかさとは反対のものを本人に与えます。

あなたも過去に思い当たるふしはありませんか?^^

私は穏やかに生きたい(笑)当分は、自然の流れに身をまかせ〜♪穏やかに生きていきたいなと思います。

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP