ブログ

ブログ

空を見つめる人

過去・今・未来を生きる

人生を軽やかに楽しく生きる
岡野式神気ヒーリングサロンオーナーの岡野りさです。

「今この瞬間を生きる」

スピリチュアルな世界に私が出会った頃から、よくこのセリフを聞いていました。

でも当時は、この意味がうまく理解できませんでした。

「今この瞬間か・・・でも未来だって大事だしね・・。」

そのときの私には、まだやっても来ていない『未来』の存在が強かったんです。

なので振り返ってみると、その頃はやたらと未来のことを不安に思っていたり、

「予測して今のうちに動いていかなきゃ!」という感じで行動に移していました。

『未来』という存在が、私の中に大きく占めていたんですね。

夕日を見る女性

「私には今よりも未来が重要。。。それってなんでだろう?」と考えたときに、
私は幼い頃からずっと、母親から(そして学校や社会生活の中でも)「将来のために、今〜しておいた方がいい。」みたいに、よく言葉をかけられていました。

『私の中では、今は、将来のための「今」なんだ』そう思っていたのです。

だから、来るで「あろう」、将来のために『今』の時間を使い、その不安の元を解消する準備をしておく。

それがその通りに来るか来ないかも、誰にも分かるものではないけれど(笑)

そりゃ当然、『今、この瞬間を生きる』なんて、そんな固定観念を持った私にスムーズに理解できるわけもなく^^;

何か得体のしれないものからずっと追われて、あくせくと動き続けている感じ・・。

そんな状況で、心から「今」を楽しめるわけもないなと気づいてしまいました。

でも、周りも見渡してみても、私と同じような固定観念を持って今を生き続けている人たちが、とても多いんじゃないかなと思います。

『今この瞬間を生きている』人って、この世に何割くらいいるんでしょうか?

きっとそこには、幼少期から長いこと周りから囁き続けられてきたことによる、強い固定観念の存在があるのだと思います。

綺麗な夕焼けの風景

人間は、安心・安全を追求し続ける存在です。

それが故に、周りの多くの大人達が言ってくることを信頼して、それならば自分もと「未来のための今」の過ごし方をするようになる・・。

そして次第に意識はまだやってきてもいない未来へと向かい、

「今この瞬間」からは大きく意識が離れていってしまう。

そういうことではないでしょうか?

これらを俯瞰して見てみると、どうでしょう。

私はもったいない生き方をしているような感覚になります。

せっかくの一度きりの人生を、誰にも予測できない未来への不安の回避のために、

本来は『今この瞬間』にあるはずの意識を未来に先送りして「今」を過ごしているということを。

山頂に立つ人

どこかの誰かがあなたに助言してくるように、

あなたの将来は本当に、年金なども思うようにもらえず老後の生活に苦労しますか?

あなたの将来は本当に、子供の学費などの支払いに追われて大変な目をみますか?

あなたの将来は本当に、このままだと何かしらの大きな病気に罹患しますか?

あなたの将来は本当に、このままだと・・何か人生変えるレベルのことをやらなきゃ、人生は意味のないものになりますか?

そしてそれらは、みんながやってる通りに、しかもスムーズに進めないと何か大きな問題となりますか?

ぜひ一つ一つに疑問を持って考えてみてください。

もうこれからは、じぶんの意識次第でいくらでも変えられる未来に信頼を置いて、今この瞬間瞬間の時を、

例えば家族団欒の幸せだったり、ご飯が美味しいだったり、欲しいものを買えて幸せだったり、

自分の仕事が周りの人たちのためになれて嬉しかったり・・・

そういう瞬間のことに全力で生きていけたら良いですよね^^

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP