試練を乗り越える力
あなたの中にある、試練を乗り越える力を信じること
誰もが、一生のうちに成し遂げたい事や、志をもって取り組みたい事に出会うことがあります。
その想いを現実にする原動力は、前向きなポジティブ思考だけではなく、葛藤や壁に直面する中で、あなたの中にある、先に進みたいという強い気持ちが生み出す苦しみであったりもします。
だから、苦しみとはマイナスなことだけではなく、現実に直面する勇気を与えてくれたり、生きる喜びを体験させてくれるものなのでしょう。
あなたの人生から、依存や恐れることを消して、嫌われることも怖くなって、現実から目をそらすこともなくなるのでしょう。
その勇気は、きっとあなたと人生を変えていくのです。
「真実とは、経験という試練に耐えうるもののことである」
(アルベルト・アインシュタイン)
という言葉があります。
人生を生きる上での苦しみは、過去の行いの罰ではないのです。
それは、この世を生きていれば必ず出遭うものだから、それを当然として、すべてを自分で引き受けること。
その苦しみを乗り越えた時、あなたは変わっているのです。
ものの見方が変わる。
目にする風景が変わる。
自分自身が変わっているのです。
何かを自分の手で新しく創り出そうとする時、必ず苦難や壁は現れます。
その苦難や壁を自分で越えることができれば、自分は成しとげることができる存在だと信じることができます。
だから、苦難は生きることを強く後押ししてくれるものと信じてください。
苦しい事があった時、その苦しみに意味を見つけようとすることで、苦しみによる痛みも感じなくなります。
苦労がないことが幸せではないし、目の前に苦しみがないことが幸せではありません。
私たちはみんな、幸せを求めることと、生きていくことをプログラムされているから、
幸せを求めて生きるということは、一見、難しいように見えても、実はシンプルなものなのです。
だから、苦しみから逃げない。
ちゃんと正面から向き合っていく。
どんな不幸や不満も乗り越えていく力と勇気は、あなたの弱さの中から生まれるものだから、あなたは安心を求めるのではなく、堂々とあなたにとっての幸せを求めていくことです。
「試練や苦難に直面したら、第一に考えるのは自分は何者なのかということなのです」
(マリー・アントワネット)
という言葉があります。
誰の人生にも、大なり小なりの程度は違っても試練や困難が訪れるから、自分の人生を自分の思う通りに進めていくためには、試練を乗り越えることが求められるのです。
試練や困難に対して、あなたはどのように向き合いますか。
恐れをもって臨めば、乗り越えられないかもしれません。
でも、その時に自分を奮い立たせて闘う姿勢は必要ではないのです。
それは、あなたの自分自身を信じる心が試される時であるから。
逆に、迎え入れてください。
試練を乗り越える時、あなたは自分の中にあった恐れが消える代わりに、確信を手に入れて、成長している自分に気がつくのです。
人間には試練が必要な時期もあるのです。
だから、逃げる必要はないのです。
あなたの中にある、試練を乗り越える力を信じてください。
「試練の日々は教えてくれた。
人生があらゆる面で無限に豊潤であり、美しいことを。
そして人は取るに足らないささいなことを、くよくよ思い悩んでいるのだと」
(イサク・ディーネセン)
この記事へのコメントはありません。