ブログ

ブログ

海岸を走る仲間達

ご縁が創り出す人生の豊かさ

この世界に働きかけているたくさんの法則やパワーの一つとして、「ご縁」というものがあります。

それは、人と人だけの関係のなかで生まれるものだけではなく、物や出来事についてもそう。

私たちの人生のターニングポイントになるきっかけを持つ素敵なものです。

私も、ヒーリングを始めてから、たくさんの方とのご縁をいただいています。

一年前、私のヒーリング講座を受けに、佐賀県から福岡県久留米市の私のサロンまで来てくださった方がいらっしゃいました。

その半年後、その佐賀県の方のご友人の、神奈川県と新潟県にお住いのお二人が、私のヒーリング講座を受けに来てくださいました。

そして、数日前、その神奈川県と新潟県のお二人とご一緒に、神奈川県で二日間のヒーリングお茶会を開催させていただきました。

とても楽しくて、私も学びにあふれた二日間でした。

本当に、ご縁に感謝しています。

充実した人生をすごされている方や一流の方のほとんとが、その成功された要因について、「ご縁に恵まれました」と言われることがあります。

永い月日をご一緒にすごすことになるご縁から、その時だけのご縁まで、すべての出会いは一期一会であって、

私と皆さんひとり一人の縁が、私の人生に点として残り、後にその点が結びついて、新しい出会いが生まれて、私の人生をさらに潤してくれているのです。

抱き合う恋人

「自分が歩んできた過去を振り返ってみると、何とたくさんのすばらしい、一生に一度の出会いがあることか」
(井上靖)
という言葉があります。

ご縁とは不思議なものです。

意識していなくても、とても深く私の人生に関わっているもの。

人や物やお仕事のすべてが、何らかのご縁によってつながっていることに気づくことがあります。

もし、あの時あのご縁がなかったらと思えば、今の私の人生はまた違ったものになっていると思います。

今、目の前にある縁が、これからどこでどうつながって、どのような喜びを生み出すのかわかりません。

だから、どんな方との出会いもあなたの人生を彩るためのもの。

人生とは、いろんな縁がつながって創り出すドラマなのでしょう。

ご縁こそが、人間の本当の財産なのでしょう。

「『私』と一言でいいますが、たくさんの命のつながり、たくさんの出会いがあって今こうしてあるのです」
(逸見道郎)
という言葉があります。

この世のすべてのものは移り変わっていくもの。

そして、また生まれては消えていく運命をくり返すものであるから、永遠にかわらないものはないという、

仏教の「諸行無常」と並ぶ「諸法無我」という教えがあります。

これは、この世のすべてのものは、因縁によって生じるものであるから、変わらない実体という自分も存在しないという考え方です。

この言葉の「法」という字は、水が高い所から低い所へ流れることを意味していて、この流れはいつの時代もどんな条件でも変わらないことから「真理」を表しています。

そして、「無我」とは、実体がないこと。

今、あなたの周りには家族がいて、たくさんの人がいて、住んでいる家や持ち物があって、いろんな人や物と関わって生きています。

ひとり一人に、そのような輪があって、いろいろなものとの関係性の中に存在しています。

そう思えば、私たちはその関係性の中で生かされていることがよく分かります。

私たち人間は、ひとりでは生きていけません。

いろんな人やさまざまな物に助けられて、生かされています。

そこに感謝の気持ちを向けることができれば、おのずと出会った人や物や出来事とのご縁にも感謝の気持ちがわいていくる。

この感覚を大切にしていきたいです。

「怖がらずに、思い切って一歩前に踏み出してみたら、
 人との出会いや、新しい自分の発見が待っていた。
 そこで得たものが、今の私を作っているんです」
 (安室奈美恵)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP