ブログ

ブログ

海を見つめる友達たち

分離から統合の意識へ

人生を軽やかに楽しく生きる
岡野式神気ヒーリングサロンオーナーの岡野りさです。

これまでの時代は、1人1人が「個」「私」としての意識が強かったと思います。
私もまさにそうでした。

完全に1人1人が分離された存在であるという認識でした。

だからその分、心療内科へ通って内服も勧められるくらいに、私にも悩みが数多くあったんだと思います。

「私もあの人みたいになれたら良いのに」
「なんで私は自分に自信が持てないんだろう」
「親友と呼べる友達が欲しい」

そんな悩みが、中学生の頃から結婚する20代後半まで、強く自分の中に存在していました。

思いっきり、自分を他人と比較してばかり、過ごしていました。

今の私から思い返してみても、「きつかったね〜よく頑張ったね!」と労いの言葉をかけてあげたいくらいです。

それくらい、常に悩みの塊の私でした。(今では考えられないですけど)

分離の意識が強いと、どうもそこに比例するかのように、自分と他人との比較も強くなるようです。

でもそんな私にも、ふと、ごくたまに思うことがありました・・・。

以前にもブログに書いていたかなとは思いますが、

ベッドに横になっていて、そんな「他人との比較」についてボーっと考えているときに、その不思議な感覚は起こっていました。

『私は自分のことを私と呼ぶ。でも周りのみんなも自分自身のことを、私と呼ぶ。

・・・「私」ってなんだ?

私にとっても、あの人にとっても、私は自分のこと・・・。

ということは本当は、「私」って境界線は存在していないのかもしれない。

全て私で繋がっているのかもしれない。

となると、自分と他人を比較することにはなんの意味もないのかもしれない・・・。』

そんな不思議な思考になったりが、今思い返せばあっていたのです。

その頃はそんなことを誰にも話したことはなかったのですが、今、こうやって目に見えない世界のことを発信しているおかげで、やっと自分以外の人たちに伝えられています(笑)

この感覚こそ、『統合』の意識に近いなと思います^^

「私は私でもあり、そこにいるあなたでもある。そしてあなたも私であり、全ては繋がっている存在である。」

数年前に私がスピリチュアルの世界に興味を持ち始めた頃、「エイブラハムの瞑想」というワークに出会いました。

まさにその中で、『この宇宙の全ては一つの存在(意識)であり、ソースエネルギーである』ということが言われていたのです!

ソースエネルギー(全てであるもの・統合の意識)から分離した状態で、この3次元世界に様々な経験をするためにきた私たち。

その1人1人全てのみんなの、人生における経験や感情を味わうこと、それらが全てはソースエネルギーの拡大・成長に繋がっている。

そのことを思い出したら、大体のことは俯瞰した状態で捉えられるようになりました。

「何があろうと、それらは全て欠かさず必要なこと」
「全てはうまくいっている、だからありのままを味わい楽しもう」

そのような思考になりました。

実はみんな、目には見えない一つのところで繋がっているという・・・

これって最大の安心感ではないでしょうか?^^

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP