お金と私たちの関係
ちょうどいい距離感でご縁をいただくこと
先日、福岡県久留米市からヒーリング・除霊・占いのセッションを受けに来てくださった方と、「お金と私たちの関係」ということについてお話をさせていただきました。
お金をたくさん持つことについて、あまり良くないイメージを持つことがあったり、
でもその一方で、自分がお金持ちになることを望んだりすることもあったりします。
私たちのお金についての価値観は、時々、このような矛盾を感じさせることもあります。
でも、お金の本質を理解することで、自分なりの認識を持つこともできるんです。
お金の本質。
お金とは、あなたの言葉や行動についての信用や、あなたへの感謝なんです。
そのことが分かれば、自分からお金を求めることは、他者を幸せにしていくということでもあると気づくんです。
(お金と私たちの関係について、以前にもこちらの「お金とのつき合い方」のなかでお話をさせていただきましたね)
「人生を恐れてはいけない。
勇気と想像力とほんの少しのお金さえあれば生きていけるんだ」
(チャールズ・チャップリン)
という言葉があります。
お金は自分だけを幸せにするためのものではないんです。
大切な人を笑顔にすることもできるものですから。
財力を身につけることは悪いことではないんです。
でも、一つ注意することは、大切な人を傷つけてまですることではないということ。
お金は、大切な人を幸せにする「アイテム」にすぎないのですから。
あなたとあなたの周りにいる人たちが幸せであるなら、何も問題ないんです。
「持っていること」と「持っていないこと」にとらわれない、建設的な姿勢で生きていれば、
あなたのお金の稼ぎ方と使い方は、本当の豊かさのなかにあるはずです。
何を受け入れて、何を拒否するべきかもわかってくるはずですから。
遠くにあるものが輝いて見えて、がんばってやっと手に入れた時には色褪せてしまうのが、私たちの心とお金の関係なのかもしれません。
お金を稼ぐこと、お金を使うことをとおして、私たちは大切なことを学ばせてもらっているんです。
それは、自分の心と、目にする形あるものがつながっていること。
この世界のすべてのものに「ご縁」というものがあります。
それは、私たちとお金についてもです。
心の在り方のとおりに、私たちはお金と出会い、お金と別れることをしているんです。
求めすぎず、嫌いすぎず、持ちすぎず、粗末に扱うことなく、あなたにちょうどいい距離感でご縁をいただければいいんです。
「金だけが人生ではない。
だが金がない人生もまた、人生とは言えない」
(サマセット・モーム)
この記事へのコメントはありません。