比べないという生き方
私たちは、誰とも比べることができない存在
占い・ヒーリング・除霊のセッションをとおして、いろんな方とお話しをさせていただく時に、
お一人おひとりの不安に思われていることやお悩みをじっくりと聞かせていただいていると、気がつくことがあります。
それは、その不安やお悩みのほとんどが、ご本人様の思いこみや勘違いで始まっていて、取り越し苦労で終わることが多いということです。
誰にも、このような経験があるはずです。
心も気分も重たくなるぐらいの悩みが、誰かのふとした言葉や自分の行動がきっかけで「たいしたことない」と思えて、心が軽くなったこと。
ペンシルバニア大学の研究では、心配事の79%は実際には起こらずに、残りの21%の内の16%の出来事は事前に準備をしていれば対処することができるから、
心配していることが現実になるのは5%の確率しかないという結果が出されています。
ですから、今のあなたを悩ませているものも、ひょっとしたら実体のない「なんでもないこと」なのかもしれません。
昔のことはもう過ぎ去ったことだから、とらわれなくていいのです。
これから先のことも、あなたを惑わせるのなら考えすぎなくていいのです。
他者の意見も、あなたの人生のアドバイスとして参考にするもの。
いらないものは捨てていくこと。
そして、できるだけシンプルに生きること。
「今」と「ここ」に集中すること。
そうすれば、ひつようではない不安や悩みも消えていく。
心が調っていくのです。
(誰かや何かと比べる必要はないということについて、以前にもこちらの「他者との比較」の中でお話しをさせていただきましたね)
「莫妄想」という言葉が禅の教えにあります。
妄想することはない、という意味の言葉です。
ここで説かれている妄想とは、私たちの心を縛るものや、限界のない欲求や、手放したくないという執着もそうなのでしょうし、
他者のことを気にしすぎることや、自分を低く評価することも含めたものなのでしょう。
私たちは人間である限り、いろんなことに考えが及ぶようにされていますから、心のどこかに妄想があるのです。
でも、その妄想をできるだけ減らしていくことはできるはず。
そのために必要なことは、「比較をしない」ということ。
いろんな宗教やスピリチュアルの教えでは、私たち一人ひとりは他の誰とも比較することのできない絶対の存在だと教えられています。
あなたも私も他者も、本当は比べることができないのです。
その比べることができないものを比べようとする時に、余計な不安や悩みが生まれてくるのでしょう。
手放すこと、減らすこと、忘れることで、今よりもっと楽に、前向きになることもできます。
まずは比べることを忘れることから始めていきましょう。
今よりずっと、心が楽になるはずですから。
「自分で自分の事をどう思うか。
それは他人からどう思われるかよりも、はるかに重要である」
(セネカ)
この記事へのコメントはありません。